2005年9月のニュース

・1.03パッチの詳細発表
・各種ミニMODがリリース
・"BF2:SF" の発売日が決定


(2005/09/30)

All Japan Battlefield2 Championship
ajbf2bana_l.jpg

"第一次全日本Battlefield2選手権大会" がいよいよ明日開催
http://mf2.s106.xrea.com/ajbf/
ついに明日開催されます。参加人数は4チーム、総勢184名。
大会スローガン " for the WIN! (勝利のために) " にもあるように、
各チームの皆さんは日ごろの練習の成果を存分に発揮できるようガンバッテください。


EA公式:
9月のニューズレターを配布
http://www.eagames.com/official …
内容は主にコンシューマ版"BF2:モダンコンバット"のSSやムービーの公開となっています。
そして拡張パック"BF2:SF"のすごく短いインゲームムービー2本と、
レンダー画像数点が公開されました。




(2005/09/29)

EAPLAY.COM(EAオーストラリア):
公式拡張パック "Battlefield 2:Special Forces"の発売日を11月15日にセット
(リンク、ソースは4Gamer)
http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050928234617detail.html
bf2sfdvdpk.jpg

オーストラリアでは11月15日に発売を予定しているようです。
なお、日本語版(EAJ版)の発売についてはまだアナウンスはありません。
EAPLAY.COM BF2:SFページは ⇒こちら


EAJ公式:
PCゲーム情報誌、"ログイン"によるBF2チームメンバーの募集告知
http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/news2.html
ログイン誌上でBF2攻略記事企画での、メンバーを募集しているとの事です。
また、今後は募集したメンバー等でBF2大会のようなイベントも開催されるようです。


■■MOD情報■■
Battlefield1918 ※第一次世界大戦MOD
"Battlefield1918 Airshow"MODをプレリリース
http://www.battlefield1918.de/news/
今回のリリースは副題にもあるように、一部の航空機のみの登場だそうです。
鯖建てファイルはすでにリリース中ですので鯖を建てる予定の方はDLしてください。
また、肝心のクライアントファイルのほうにはパスワードがかかっており、
DLを終えてもまだ遊ぶことはできません。
現地日時の金曜、19時18分にHPにてパスワードを公表するそうです。
up01
10/01 2:20 パスワードが公開されました。
PASS(スペースなし): -=Bf1918-ThE-MoD-fOr-bF2=- 
兵装は両軍ともナイフのみで、新たに追加された兵器は複葉機と対空砲のみのようです。
旗取りは飛行機のみで行い、気球の周辺がキャプチャーポイントとなっています。
機銃のみでのドッグファイトがBF1942を思い出させてくれる、
のんびりとして楽しいMODとなっています。
OPも追加され、これはBF1942のものを流用。なかなか味があるOPです。

DLミラー先(クライアントファイル VOLT Online様サイト 208MB .zip)
http://vol.to/

■ ■ ■ ■


(2005/09/28)

NEW
Krawall Gaming Network:
"BF2:SF" のプレビューとSSをUp
http://krawall.de/artikel.php?s=&artikel_id=17046 (ドイツ語)
SSは ⇒こちら
ロケットの打ち上げ施設MAPがあるようです。


up01
"テンプレ" を微更新しました。




(2005/09/27)

BF2CC:
アップデート
http://www.bf2cc.com/
Daemonファイルがバージョンアップされています。
鯖官さんは是非。


オフトピックス:
Call of Duty 2 シングルプレイDEMOがリリース!
http://www.callofduty.com/cod2/index.html
人気WW2FPSゲーム「CallofDuty」の続編、
COD2のシングルプレイDEMOがリリースされました。
大きなシステムの変更点として、体力ゲージの表示がありません。
体力がある程度減ると"隠れろ"と言うメッセージが流れ、
一定時間隠れていると体力が回復するそうです。
日本語版の発売は未定で、海外版は今秋発売となっています。
up01
DEMOでは北アフリカ戦線での攻防を描いたイギリスキャンペーンの1つをプレイできます。
ライフシステムを除き、システムの大幅な変更はないので、
前作とほぼ同じ感覚で非常にとっつきがよく遊べると思います。
描画エンジンのほうは完全新作だそうですが、
VGAのサポートはなんと下はGF3/Tiシリーズ、Radeon8500シリーズからの対応で、
前作を普通にプレイできていた方なら、問題なくプレイできることでしょう。
さらに最新のVGAをお持ちの方はオプションで最新のDX9モードが使用できます。
オブジェクトの質感がアップし影の表現がプラスされ、
より迫力ある映像を堪能できるでしょう。

DLミラー先 (656MB.exe) その他ミラーサイトは ⇒こちら
YahooGames:
http://videogames.yahoo.com/predownload?eid=398695
Filefront:
http://files.filefront.com/Call_of_Duty_2_Single_Player_Demo/;4182131;;/fileinfo.html

その他 COD2の情報については ⇒こちら (4Gamer)





(2005/09/21)

1.1パッチ情報 ■
BF2.SE:
DICE開発者を招待したIRCチャットイベントのログを掲載
http://www.bf2.se/forums.php?m=posts&q=4248
QuakeNet IRC network で開催されたIRCチャットイベントでのログだそうです。
チャットの内容はほぼ次期1.03(1.1)パッチについての質問ばかりのようです。

⇒翻訳文はこちら(@nifty:翻訳)
以下編集して翻訳。一部抜粋。
誤訳があるかもしれませんので、元の記事と照らし合わせてご覧ください。('A`)

Q.次のパッチ(1.03)は、いつリリースされますか?
1.03のパッチ制作作業は最終段階です。テストにかなりの時間を割いています。

Q.兵器による衝突のシステムの変更は?(兵器のおかしな物理判定について)
衝突のシステムを大幅に改善しました。故意でないTKを多く防ぐことでしょう。

Q.何故、ドアやフェンス等もっと壊せるオブジェクトを増やさないんですか?
マルチプレイの快適さを優先した結果です。

Q.現在リリースされているBF2エディターはまだまだバグが多いです。これは改善しますか?
BF2エディターはまだベータ過程ですので、いくつかの問題を含んでいます。
バグFIXをした最新版を近々リリースする予定ですが、リリース日は未定としかいえません。

Q.今のバージョンではジェット機を対空兵器等でほとんど撃墜できませんが?
それについてはバランス調整を施しました。
命中精度を含め、いままでよりもっとスティンガー/IGLAおよびAAVは、有効になります。

Q.サーバーブラウザーのレスポンス改善は?
ブラウザーへのいくつかの改良を施しました。
サーバー状態表示をより正確にするいくつかの変更を加えています。

Q.このパッチ(1.03)の主な位置付けは何ですか?
特徴の1つはゲームバランス調整として、
すべての乗り物においてフラグを奪取するさいは、
複数人が乗り物に乗っている場合は降りなければならないということです。
なぜなら複数人搭乗していてもドライバー1人分だけしか旗奪取には計算されません。

Q.BHのバランス変更は?
搭乗内の修理時間は長くなっており、いくつか調整しています。

Q.特殊兵がサポートポイント獲得することができるのは橋の破壊も含みますか?
敵の司令官施設破壊のみです。

Q.ローディング中に回っている(実は回転していない)BF2カーソルは変更されましたか?
カーソルは変更されていません。
しかし、MOD製作者のために自由な作成することができるよう
カーソルにもMOD支援機能を加えています。

Q.サーバーリスト機能の追加についてはなにかありますか?
お気に入り機能、サーバー履歴機能を追加し、サーバー・ブラウザーにパネルを加えました。

Q.一部の兵器は急な坂道を登るのに苦労します。改善されていますか?
はい、改善しました。

Q.乗り物に他プレーヤーが同乗している場合、
 外見からそのプレイヤー名を見ることが可能になったでしょうか?
はい、可能になりました。

Q.「Wingwalking」(ジェット機の羽根の上にのったまま移動する)は可能ですか?
それはBF2に得たい楽しみの一つで、BF1942の楽しみの一つでした。
ジェット機のような速く動くものについてはとどまることは難しいでしょうが、
たとえば戦車のようなものでは簡単に上に載ったまま移動できることが可能でしょう。

Q.3DMAPにはなにか追加機能はありますか?
はい。司令官からの補給物資BOXが表示されるようになります。

Q.3DMAPとはなんですか?
それが2DMAP上ではなく、3D視点上に表示される情報なのでそう呼んでいます。
私たちは、BFVに使用された名前を引き続きそう呼ぶようにすることと決めました。
新しい良い呼び名があれば変えるかもしれませんが…。

Q.ファーミング対策(不正スコア稼ぎ)についてどのような対策を講じましたか?
得られたスコアと時間を考慮し、
同一プレイヤーから得ることができるサポートポイントのリミットを加えました。

Q.新しいパッチではクランタグや愛称等の名前を追加できると聞いていますが?
できます。特殊文字の "[ ]"等も登録可能で、6文字を頭文字につけることができるでしょう。

Q.アカウント名やチャット等で"|c"を使用すると、オレンジで表示できました。これはバグですか?
それは改善しました。(削除?)

Q.ランクシステムやアンロック武器、アワード取得条件が調整されると聞きましたが?
 例えばこのゲームの為だけに2万時間以上プレイすると予想することは到底無理じゃないですか?
じつはアンロック武器やアワード取得条件についてはBF1942のデータを元にして作成しました。
正気ではないかもしれませんが、本当にプレイしてくれるプレイヤーもいる事は確かでしょう。
しかしながら、厳しいのとの意見は多く聞いていたので今回はすべてに調整を加えました。

Q.ヘリコプターの操作感の変更はありますか?
操作感についての変更はないです。

Q.IP直打ち欄はなぜコピー&ペーストができませんか?
それは良い意見です。次回のパッチ修正予定リストにそれを加えます。

Q.次パッチに新しい地図を加えるつもりはありますか?
もうあなたはご存知でしょう。あなたはある南太平洋の島へ行く準備をするべきです…。


up01
"パッチ情報" を微更新しました。




(2005/09/20)

BF-News.DE 他:
"Battlefield 2:Special Forces "(公式拡張パック) のレンダー画像を追加掲載
http://bf-news.de/index.php?go=artikel&sid=14056
新しい武器や兵器が判明し、多数掲載されました。
武器は最新の銃からRPGやクロスボウといった幅広い物まで用意されているようです。
兵器ついては、ヘリのハインドが登場しアパッチとの敵対兵器になるのでしょう。
バギーのような自動車もたくさん種類が増え、
なかにはフォークリフトといった変わりダネも。
そして、水辺からの潜入任務ようなMAPで使用するのでしょうか、
水中銃やジェットスキーの乗り物も確認できます。
また、以前から判明していた催涙ガスだけだけでなく、
毒ガスもあることが判明しました。ゲームバランス大丈夫かな…。

以前の詳細記事は ⇒こちら (4Gamer)


BF2CC:
アップデート
http://www.bf2cc.com/
"ModManager Admin Scripts"のみバージョン1.0.5となり、更新されています。
鯖官さんは是非。




(2005/09/16)

1.1パッチ情報 ■
bf-games.net
battlefield2.info
bf-center.DE:
次期パッチ情報を掲載 (リンクは BF-CENTER.DE)
http://www.bf-center.de/modules.php?name=News&file=article&sid=1042 (ドイツ語)
これは次期パッチに関して、
EA/DICEベン・スミス氏へのインタビューで得られた回答を掲載しているそうです。
とくにMOD製作者のかたにとってはうれしい情報かもしれません。

※誤訳があるかもしれませんので、
 英訳記事が掲載されるまで、( ´_ゝ`)フーン程度に、さらっとご覧ください。('A`)


・次パッチで、MODのサポートをさらに強化
・パッチリリースの同時期にはBF2エディターのバージョンアップ版が出せるかも
・あらたなゲームモードの追加の予定は今のところなし
・STATS監視を強化(不正なスコアアップしているプレイヤーの監視)



Battlefield 2: Special Forces:
拡張パックの発売日は11月?
bf2sfbanner.jpg
今冬に出るといわれている公式拡張パックBF2:SFですが、
米EA公式ランク鯖のスポンサーバナーに上記の画像が貼られています。
意外と早くリリースされるかもしれません。


EAJ公式:
日本テレビ「ゲームで振り返る日本の戦後60年」にてBF2がチラッと…
http://www.japan.ea.com/mohea/tv.html
日本テレビ系列にて 9月18日(日)24:25〜25:20 に放送予定です。
BF2がどういった場面で出るかわかりませんが、
おそらく"戦争ゲーム"とはなにかを問う場面での登場なのでしょうか。
他に出るEAでのゲームはMOH(コンシューマ)等だそうです。


■■MOD情報■■
○Point of Existence (POE) ※現代戦MOD
インゲーム画像含めたSSを掲載
http://www.pointofexistence.com/
米軍の強襲水陸両用兵車AAVP7A1や、M60の後継モデル
M-240のレンダー画像等が掲載されています。

■ ■ ■ ■ ■


オフトピックス:
東京ゲームショウ2005が開催中(09/16-18)
一般公開日は明日からとなり、たくさんの入場者でにぎわうことになるでしょう。
目玉は今冬発売のXbox360の実機展示のはずでした…。
が、ここにきて任天堂が来年発売する次世代機、
レボリューション(仮)のコントローラーをついに発表しました。
http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html
※基調講演のなかに詳細イメージビデオが公開されています。(28分50秒頃)
見てもらえばお分かりの通り、革新的なデザインと使用感です。
今後も、ソニーやMSと違った路線で任天堂は次世代機でも突っ走っていくようです。

○関連サイト
公式サイト:http://tgs.cesa.or.jp/
IGN:http://games.ign.com/tgs/2005/games/index.html
GAMESPOT(タイトルバナーワロス):
http://www.gamespot.com/2005/tgs/index.html




(2005/09/14)

■■MOD情報■■
○Forgotten Hope2 (FH2) ※WWUMOD
インゲーム画像を公開
http://forgottenhope.bf1942files.com/main.php?lang=japanese
なにやらFHスタッフのチームリーダーが交代したそうですが、
今回、北アフリカ戦線MAPで使用されるであろう、インゲーム画像が公開されました。
FH2オリジナルの建物オブジェクト等も見ることができ、
あらためてクオリティの高さがうかがえます。

○Experience World War 2 (XWW2) ※WWUMOD
インゲーム画像を初公開
http://www.xww2.com/
今回掲載されたものは、ドイツ軍の3号戦車、FW190、
クーベルワーゲン、そして米軍のジープのようです。
このXWWMODはBF1942時代からある老舗MODで、
とくに爆発等のエフェクトに力が入っていたMODだったと記憶しています。
BF2ではどんなおもしろさを提供してくれるのでしょうか。

■ ■ ■ ■ ■


Battlefield 2 [E]Empire:
FH2チームへのインタビュー記事 第2弾を掲載
http://www.udjapan.net/sp/battlefield_2/index.htm
インゲーム画像も公開され期待が大きいFH2MODですが、
今回 [E]Empireさんのサイトより、
FH2スタッフへのインタビュー記事の第2弾が掲載されました。
BF2エディターがリリースされてからのインタビューですので、
より突っ込んだ興味深い回答を得られたようです。


-= BMP =- Movie製作会:
BF2ムービー3作目を発表
http://bmp.servequake.com/index.html
bmpmovie.jpg

某ゲームを題材にした、長編大作です。(゚∀゚)
また、動画制作メンバーも随時募集中のようです。




(2005/09/13)

up01
"パッチ情報" を更新しました。


up01
"テンプレ"を修正し、別ページに記載しました。

<お詫び>
私情でまことに申し訳ないんですが、現在ここのブログサイトでは
何らかのタイミングで一部の文字が文字化けする事態が起こっています。('A`)
"テンプレ"でもそれを確認できたので、文字化け対策に移動させたしだいです。
こちらのテンプレをそのまま使っていただいた、Vol.171の>>1さん すみません。m(_ _)m
もし次スレに使用する際は ⇒こちら のテンプレを使用してくださいますようお願いします。




(2005/09/11)

1.1パッチ情報 ■(未確認情報含む)
BF-News.de:
1.1パッチの詳細を掲載
http://bf-news.de/index.php?go=artikel&sid=13984 (ドイツ語)
9日付でリーク掲載されたものといくつか内容がかぶるものがありますが、
新たに判明されたものもいくつかあるようです。

※誤訳があるかもしれませんので、
 英訳記事が掲載されるまで、( ´_ゝ`)フーン程度に、さらっとご覧ください。('A`)


・サーバー履歴(最後にログインした20までの履歴)、お気に入りサーバーリスト機能の追加
・特定プレイヤーのサーバーログインリザーブ機能(サーバー設定)
ひとつのアカウントでのプレイヤー名変更機能 (Clan用に一部変更可?詳細不明)
BFHQ:Statsビューワー機能を強化 (Statsを他プレイヤーと比較できる等)
・ランクおよび取得アイテム条件の仕様変更
輸送ヘリ搭乗内での工兵による修理時間が増加
 (まったく修理できないことでは無い模様)
複数人で搭乗している兵器は、拠点を制圧する場合、1人でカウントされるように仕様変更
 (BHでの空中拠点制圧は困難に…)
プレイヤーが兵器に衝突した場合のバランス調整 (軽く触れるだけで轢死していたのを修正)
・オートチームバランスの仕様変更
 司令官、分隊長はチームバランスがかかっても移動しない。
・ファーミング対策 過度なスコア取得ができないようにスコア取得上限を設定
補給物資BOXが3DMAPやミニMAP上で確認できるように変更


Netrip Server:
じつは昨日から開催中ですが、"夜戦"祭り開催中
ttp://netrip.mydns.jp/bf2/wiki/
オリジナル夜戦MODを使用してのお祭りです。詳細はHPでどうぞ…。
祭りに乗り遅れた…orz
up01
本日晩に終了した模様です。orz



(2005/09/09)

1.03パッチ情報 ■(未確認情報含む)
こちらでリークされた情報が記載されました。
Battlefield2.nl:
http://www.battlefield2.nl/Index.php?id=94 (オランダ語)
翻訳は ⇒こちら(worldlingo.com) ⇒英語版 (PlanetBattlefield)

リリース次期としては、10月を予定しているらしく、
今回、EA/DICEは前回のパッチリリースの不備(メモリリークバグ)があってから、
リリースには慎重にならざるえなくなりテスト時間がかなりかかっているようです。
そして1.03パッチと呼ばれていたものは、
修正・追加機能が多くなった為、1.1パッチ に変更されるとの事です。
以下変更点の翻訳(一部、誤訳があるかもしれません)

○主な変更点
・160箇所以上のサーバー、クライアントファイルのバグ修正
・サーバーブラウザへの「お気に入り」、「履歴」機能の追加
・ロックされている分隊で、無所属のプレイヤーがその分隊に入隊を望んでいるのであれば、
 分隊長から入隊許可できるようになる。
・特殊兵が敵司令官施設の破壊すると、ポイントを取得するように追加
・ファーミング対策
 サポート、メディック、工兵はそれぞれプレイヤー毎に取得できる
 チームワークスコアの上限を設定。
・兵器に搭乗しているプレイヤーが複数乗っている場合は名前と兵科名を表示させる
 (BF1942と同じ表示?)
・In - and zoom out on the card it is adapted to the mapgrootte
 MAP毎にズーム描画方法が変更?
・チームキル算出方法の変更
 前例)味方を搭乗させた輸送ヘリが、
 敵兵器とぶつかって死んだ場合にこちらがTK処理される場合があった。
・輸送ヘリのバランス調整。搭乗内での修理不可。特にBHはミニガンの威力低下。
・ランクサーバーでのチケットレート設定を最大プレイヤー人数で依存するように変更。 
 ※現在はMAP毎に設定
・スマートチームバランス機能
 司令官と分隊長(分隊員も?)はチームバランスになっても移動しないようになる。

○重要な変更点(未確認)
・ログイン予約機能(サーバー側設定)
 Clanメンバー等優先してログインできるような予約機能の追加
階級昇級(アンロック武器取得)設定の見直し。メダル取得条件の変更

主な変更点については公式から以前に発表した通りです。
重要な変更に位置づけされた、階級(アンロック武器取得)やメダル取得については、
やはり取得条件が厳しすぎた為か若干緩和されるような仕様に変更する予定のようです。
その他気になることがたくさんありますが、とにかく公式発表の続報を待ちましょう。


NEW
EA公式:
拡張パックBF2:SFのムービーをUp
ランク鯖でのファーミング対策強化
投票内容変更:どんなMAPで遊んでみたいか?
http://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/home.jsp
いろいろと更新されています。
BF2:SFのムービーは以前に公開されたものとほぼ同じですが、
今回ものはBGMがうるさくないのでじっくり見れると思います。
また、ランクサーバーの規則(サーバー側)が強化されたということで、
不正にスコアをあげている者や、加担しているサーバー管理者がいた場合は、
こちらの BF2RSフォーラム に報告してくださいとのこと。
up01
BF2:SFのムービーは、今日現在(09/10)なぜか削除されています。




(2005/09/06)

■■MOD情報■■
BF2 Nights 0.9をリリース
http://bf2nights.stringerstudios.com/
このMODを導入すると、普段戦っているMAPが夜戦へと様変わりします。
真っ暗とまではいきませんが、それなりに雰囲気は出るんではないんでしょうか。
鯖ファイルも同時にリリースされています。

DLミラー先:(Vol163 612氏よりミラー utena様サイト 1160番 150MB zip)
ttp://www.utena.info/bf/upload/img/1160.zip
(クライアントファイルのみ)

■ ■ ■ ■ ■


Netrip Server:
9月10日に、"Midnight_Cities - 夜戦戦闘" 大会を開催予定
http://netrip.mydns.jp/bf2/wiki/
上記に紹介している、"BF2 Nights"MODより、さらに暗い中での戦闘が楽しめるようです。


up01
いまさらですが、"BF2 AWARDS & RANKS" に"スコアシステム項目"を追加しました。
追記:一部まちがいがあったので修正しました。m(_ _)m 情報提供(Vol163 127氏,700氏)



(2005/09/05)

1.03パッチ情報 ■
次期パッチで追加マップが含まれる?
いつリリースされるかまったくわからない状態の1.03パッチですが、
とりあえずは鋭意製作中のようで、
現在次バージョンのBF2鯖のマルチプレイテストサーバーが建っているようです。
(ASEからBF2のフィルターにあるバージョンをOhterのところにチェックしてみて下さい。)
気になるパッチのバージョンですが、1.02適応後は "1.1.2484.0" でしたが、
テスト鯖でのバージョンは、"1.1.2517.0" となっています。
これから推測すると進捗状況はどうなんでしょうか…。
そしてなんとEAUKのフォーラムでは、次期パッチでは追加MAPがあるのでは?
と、そのMAPテストを行っている鯖のSSがあがっています。
ソースは ⇒こちら EAUKフォーラム
テストしているMAP名は、なんと " Wake Island 2007 "
BF1942ユーザーなら誰もが知っているMAP、"ウェーク島" の現代バージョンのようです。
ひょっとすると拡張版用のMAPかもしれませんが、とりあえず期待して続報をまちましょう。

その拡張パック(BF2:SF)ですが、そちらのテストサーバーも建っているようです。
SEAL部隊と反乱軍の対峙MAPのようで、"Devil's Perch"といった名前が確認できます。
最近、開発者とのチャットインタビューが ⇒こちら で掲載されたようで、
拡張パックの開発進捗状態は、α版で一通りのチェックが済み、
バグ取りしている状態だそうです。


EA公式:
只今投票受付中:どんな軍隊を登場させてみたいか?
http://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/home.jsp
現在EA公式HPでは、
BF2で他にどんな軍隊を登場させてみたいか?
といった投票を行っています。選択肢の中にはなんと、日本軍? も含まれており、
それなりに票を集めているようです。


up01
8月のニュースを、 "過去のニュース" へ一部移動しました

最終更新日 09月30日 23:30










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