2005年6月のニュース

・BF2発売
・DEMOリリース&祭り
・日本語版発売日決定


(2005/06/29)

KuranesGrey氏による、 Python code for BF2 stats が公開
http://65.254.53.148/bf2/Bf2View.cgi (こちらでcgi等をDLできます)
BF2を起動しなくとも、公式ランク鯖BFHQのプレイヤーデータを取得し、
HP上での閲覧が可能となっています。
(BFHQのデータの反映には時間がかかるのでリアルタイムなデータ表示ではありません)
上記ファイルを利用した下記のサイトが大変便利そうです。

○slawed.net Battlefield 2 Stats Viewer
 ttp://bf2.slawed.net/

まずはじめに自分(他人のランクデータも閲覧可能)の名前を
"Search for Player ID to use stats and signatures.."にある
Nick[ ]のなかに入力し、検索方法にチェックを入れ検索してみます。
名前がHITしたら、[signature] | [stats] | [save pid] とありますので、

[stats]    :細かなデータの閲覧
[save pid] :TOPページよりすぐ閲覧可能な状態になるように保存します
[signature] :バナータイプの成績表が表示されます

どれかを選択してください。


digitalsoftware:
ASEを利用したログインツール、BF2 Connector v1.0 を公開
ttp://www.digitalsoftware.se/
これを導入するとIPをじか打ちする手間が省けます。
※ASE本体やBF2本体の非公式ツールですので導入は自己責任でおお願いします

(Vol.75 776氏の情報 & 853氏の書き込みより)
・ASEをBF2に対応させるツールの簡単な説明
1 上記サイトへ行き、下記の文字をクリックしてファイルをダウンロードする
 BF2 Connector v1.0 - a ASE wrapper for battlefield 2 is released
2 適当な場所に解凍。ASEかBFのフォルダがおすすめ。
3 ASEを起・してtools-option-games-BF2と進む。
 BF2のパスにBF2_Connector.exeへのパスを入れる
4 BF2_Connector.INIをメモ帳で開き、
 BF2.ExePath=の後に BF2.exe のパスを入れる。
 遊ぶ時は、ASEで普通にサーバー探す→ダブルクリックでBF2が起動→
 ログイン→サーバーブラウザのIPを入力する部分に 「BF2」 と入れる。
 BF2をあらかじめ起動しておいてもできるようです。
 ※DEMOでも使用可能
 ASE側でDEMOの起動パスを BF2_Connector.exe のある場所にして、
 BF2_Connector.INIに書くパスをBattlefield 2 Demoの方にするだけです。


planetbattlefield:
EAが1.1パッチを鋭意開発中であることを確認
ttp://www.planetbattlefield.com/image.asp?/images/news2/bfpatch062705.jpg
ASEよりEAが1.1バージョンでのオンラインテストをしているのが確認できます。


up01
PBが更新されました
ttp://www.evenbalance.com/index.php?page=support-bf2.php


up01
"テンプレ" を修正しました。


オフトピックス:
VR-Zone Hardware、GeForce7800GTX のBF2ベンチマークを公開
ttp://www.vr-zone.com/?i=2367&s=18
テストPCのスペックはこちら
CPU FX-55 (13 x 2.6GHz)
Memory 2 x 512MB GSkill PC4400 (2.5-3-3-7)
Motherboard ASUS A8N SLI Deluxe / v1012
Hard Disk Drive Maxtor MaXLine III 250GB SATA (7200rpm/16MB)
PSU Veridium Power Proxima 550W
Chipset Driver nForce 4 Chipset v6.53
Graphics Driver Forceware 77.72
Operating System Windows XP Professional SP2



(2005/06/27)

code-Reality:
7月3日日曜日20:00より、
「第2回バトルフィールド2 demo祭"司令官、たのんますよぉぉ.."大会」を開催
なんと今回は EAJapan 様からの賞品あり!
ttp://www.code-reality.com/
只今、エントリー受付中です。そして気になる賞品のほうですが、
優勝したチームプレイヤーの中から抽選で3名様にBF2日本語版を、
そして1名様にスター・ウォーズギャラクシーズ(MMORPG)が贈られるようです。

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,  |  < やるじゃん EAJさん!
|   ト‐=‐ァ'   .:::|    \_________
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


up01
EAJ:
「勢力」カテゴリを追加更新
http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/index.html
('A`) 勢力…。


up01
"DEMO情報" TIPSにサポートシステムのポイントを追加掲載。
併せてこちらにも載せておきます。 
今回から単純に拠点制圧ポイントや敵のKILL数ポイントのみでなく、
チームのへの貢献作業に応じてポイントが加算されるという、
サポートポイントシステムが追加されています。

○サポートポイント
・回復KITを渡す・回復させる 各1P
・仲間を蘇生させる 2P
・弾薬KITを渡す・弾薬を補給させる 各1P
・兵器や施設を修理する(一定量の修理が必要) 1P
・ドライバーになる(味方を乗せて一定時間?) 1P
※なおC4による施設等の破壊ポイントはありません 

・味方拠点陣地の防御 1P
・敵拠点陣地の制圧 2P
・陣地を中立にする・味方と制圧 各1P
・殺傷支援(少しでも敵にダメージを与える) 1P
・殺傷支援(自分が索敵した敵を倒してもらう) 1P
・FFをしたとき -2P
・チームの車輌(施設)等へのダメージ -2P
・TK 許してもらう -1 / 許さない -4

○総合ポイント
・敵を殺傷 2P
・拠点陣地制圧 5P

多少数値に間違いがあるかもしれませんが、こんなかんじだと思います。
えー、それとランキング鯖で得られる勲章やメダル等ですが、
ちょっと大杉なんで後日掲載できたらしたいと思います。
とりあえずどんなものがあるのかみてみたい方は英語版のこちらをどうぞ。
IGN Battlefield2 FAQs Medal, Badge, Ribbon List


鯖情報:
BF2でレースイベント鯖開催
race71735.jpg race71793.jpg
(Vol.71 735氏のupSSより)   (Vol.71 793氏のupSSより)
はやくも(しかもDEMO版)、一部の鯖官様によりレースイベント鯖が開催されました。
BFシリーズでは製品版にある枠枠組みルールだけで遊ぶのではなく、
有志が手を加えたMOD等を利用したお祭り的鯖で遊んだりできるのが、
BFシリーズの楽しみの要素のひとつでもあります。
BF2でも、今後もこういった面白いイベントがたくさん開催されると予想できます。
機会があれば皆さんもぜひ参加してみてください。
(お祭り主体なので、必ず鯖HP等にあるローカルルールに目を通してから参加しましょう)


BF短編劇場:
[=m8s=] 動画 ClanのみなさんがついにBF短編劇場に糸冬りを告げました。
そして…!?
※動画はすべて右クリックDL保存してからご覧ください

・BF短編劇場第9.99999999幕 (DL)
・BF短編劇場第10幕 (DL)
・!? (DL)

過去のBF短編劇場やその他作品はこちら
GoGo鯖 いんふぉめ〜しょんWeb 様サイト MOVIEカテゴリ
ttp://bf1942gogo.ddo.jp/


up01
BATTLEFIELD2・初心者用FAQ集:
ヘリ操作方法 実戦編を更新
ttp://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/bf2/index.htm
いつもながら非常にわかりやすい解説付きです。




(2005/06/25)

EA公式:
いろいろ更新
http://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/home.jsp
本国米EAでは発売を記念としたイベントで盛り上がっています。
EAストアにBF2製品版を米軍ヘリで届けるといったパフォーマンスや、
nvidiaのイベントで、新製品”GF7800GTX”の発表とともに、
・大にBF2LANパーティーをしている模様のムービーなどもUpされました。
またうれしい・鳴といいますか、公式鯖(ランキング鯖)が一時パンク寸前で、
プレイヤーのランキングがうまく反映されない等のトラブルも起こっているようです。
これらの問題はすぐに改善できるようにするとEA側はコメントしています。


up01
製品版情報:
スレ内では続々と製品版到着の書き込みが相次いでいます。
スレ内で確認が取れた物を追加して書き込みします。
・DEMO版と同じアカウントが使用できる
・海外版には日本語ファイルも入っている
 (日本語音声は無し=日本語版含む)
・起動時にはCD(DVD)チェックが入る
・シングルは16人MAP限定の全12MAP中10MAPの対応のみ
・DEMO版しかバージョンが製品版と比べ、高い
 (これはDEMOが10日にリリースされる直前まで、調整されていた為です)
 (もちろんすぐに対応パッチがリリースされると予想できます)
・他のMAPはDEMOMAPと比べて極端に重いといったことはない
・日本語文字は大きくてみやすい
・日本語翻訳は微妙
 自分で書き換えできるのでいろいろ変更したほうがいいくらい
・いまのところ日本鯖(ランキング鯖)では人が少ない(ASEで確認)
・インストール等でトラブル報告有り
 仮想ディスク関連やシリアルの記載場所が見辛い等


up01
ASE:
BF2製品版に対応
ランキング鯖有無のフィルタリングができます。
(直接ログインはできません)

up01
"発売前まとめ" の推奨スペックについて微更新しました。

(2005/06/23)

EA公式:
販売開始をアナウンス
THEATRES OF WAR(12MAPの概観)カテゴリを開設
BF2エディターを今日にもリリース
http://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/home.jsp
アジアの一部では17日ごろから販売していましたが、今回EAから正式な発表です。
1度の延期決定を経てついにBF2が21日に無事発売となりました。
そしてMOD制作ツール、"BF2エディター"も日本時間の今日にもリリースされるようです。
up01
追記:エディターのリリースにはもう少し時間がかかるようです。(来週あたり)


The Sir. Community:
BF2demoスタントムービー "Stunts of Oman" を公開
ttp://www.thesircommunity.com/
BFといえばいい意味での馬鹿ゲーとして大変有名ですが、
舞台はBF2に移り、早速DEMO版でもお馬鹿さんぶりを発揮したムービーが
"The Sir. Community"というチームの制作により公開されました。
バトルレコーダーを使用したスロー再生編集や、
C4爆破ジャンプがすばらしく馬鹿っぽくていいですね。(゚∀゚)

DL先(filefront):
ttp://files.filefront.com/Stunts_of_Oman/;3895695;;/fileinfo.html
DLミラー先:utenaBF様サイト(889.rar 46MB)
ttp://utena.info/bf/upload/img/889.rar

また国内のBFムービーといえば、
老舗Clanの[=m8s=] 動画 Clanのみなさんが超有名です。
まだご覧になっていない方は一度拝見してみてはどうでしょうか。
Clan [=m8s=]
ttp://f15.aaa.livedoor.jp/~mates/


FH:
FH2用のレンダー画像を初掲載
ttp://forgottenhope.bf1942files.com/main.php?lang=japanese
FH2用のロゴもあり、着々と動き始めている様子がうかがえます。
ちなみにこちらのSSはBF1942MOD FH0.7ゲーム内のもの


up01
"FAQ"を微修正しました。

up01
DEMOや製品版がリリースされた為、
情報が古くなった"発売前まとめ" ゲームシステムの記事を削除しました。


オフトピックス:GeForce7800(GTX)が発売
発表から発売へと案外早かったようです。
ASCII24
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/06/22/656552-000.html



(2005/06/21)

kita01
BF1942初心者FAQ集サイト:
"BATTLEFIELD2・初心者FAQ集"サイトを開設
ttp://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/bf2/index.htm
ついに"BF1942初心者FAQ集"サイトの管理人さんが、
"BATTLEFIELD2・初心者FAQ集"サイトを開設されました。
私を含め1942時代からこのサイトにはかなりお世話になった方も多いはずです。
この"2ch暫定FAQ"に載ってない事がたくさんあるので、
BF2の基本操作、FAQやトラブルについてはすべてわからないことについては、
BF2初心者FAQ集さんのサイトを見ていただくとほとんど解決すると思います。(゚∀゚)
そして、今ごらんになっていただいている"2Ch暫定FAQサイト"ですが、
今後は、BF2のニュースや2ch情報のトピック、MODニュース(祭り)等をネタにして、
ほそぼそと、そしてだらだらと更新して行く予定です。
(もちろんFAQも充実していけたらな、とは思っていますが正直、微妙('A`)です。)


製品版情報:
とありあえずスレ内でも海外版を手に入れた方が、
続々といらっしゃることなのでまとめてみました。
(Vol.61 371氏の書き込み情報含む)

・海外版には日本語ファイルも入っている
(日本語音声は無し=日本語版含む)
・起動時にはCD(DVD)チェックが入る
・製品版と比べ、DEMO版の方がバージョンが高い
(これはDEMOが10日にリリースされる直前まで、調整されていた為です)
(もちろんすぐに対応パッチがリリースされると予想できます)
・他のMAPはDEMOMAPと比べて極端に重いといったことはない
・日本語文字は大きくてみやすい(翻訳内容は微妙)


Gamespot:
レビュー記事と、GameSpotスコアを掲載
ttp://www.gamespot.com/pc/action/battlefield2/review.html
スコアは、"9.3(Max10) superb" とのことで上々な評価ということでしょうか。
また、エディターズチョイスにも選ばれています。


Gamespy:
ttp://pc.gamespy.com/pc/battlefield-2/627160p1.html?fromint=1
MAPレビューのパート4を掲載




(2005/06/19)

code-Reality:
今日、6月19日日曜、20:00より、
「BATTLEFIELD2 demo祭 "司令官、お願いしますよぉぉ.."」大会を開催
ttp://www.code-reality.com/
code-Reality とは、
FPSゲームを中心としたイベントを定期的行っている老舗サイトです。
また、管理人さんのあじのある実況がすばらしいことでも有名です。
今回はBF2DEMOが出たということで、早速大会イベントを開催をしています。
大会のエントリーは既に締め切っていますが、
大会の模様をストリーミング放送(ピアキャスト経由)で公開する予定です。
もちろんBF2製品版での大会も予定されているようですので、
もしイベントに参加してみたいと思う方は、
こまめにcRのサイトをチェックしてみてください。

※ストリーミング放送についての詳細は下記の説明ページをごらんください。
ttp://www.code-reality.com/streaming.html




(2005/06/18)

EA公式:
コミュニティアップデート
製品版鯖建てファイルをリリース
http://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/editorial.jsp?src=communityupdate_061705
海外ではすでに製品版を手に入れている方もいるらしいですが、
今回、ついに製品版鯖建て用ファイルがリリースされました。
Win版とLinux版がリリースされています。
他のニュースについては、BF2エディターが発売後すぐにリリースされるとのことです。


Gamespot:
BF2ハードウェアパフォーマンスガイドを掲載
ttp://hardware.gamespot.com/Story-ST-x-2147-x-x-x
Low、Medium、High設定の画質が比べれられるムービーもUpされており、
かなり詳しく検証されています。BF2のためにPCを新調する予定の方は是非参考に。
翻訳文はこちら(@nifty:翻訳)


ASE:
フィルター更新
BF2DEMOをASE上から正式に見れるようになりました。
しかし残念ながら直接ログインはできない模様です。
IPを覚えてじか打ちするか、鯖名を覚えて検索するのに利用できそうです。


Gamespy:
MAPレビューのパート3を掲載
ttp://pc.gamespy.com/pc/battlefield-2/626449p1.html?fromint=1
DEMOに収録されているMAP、"Gulf of Oman"がようやく紹介されています。
地形は覚えたけど、拠点名まではわからんという方は下記を参考に…。
(拠点名は、占拠した、またはされた時に左上に緑で表示されています。)

(Vol.55 394氏の書き込みより)
拠点名(通称:実際の名前=和訳+α)
工事現場:construction=建設現場。芋虫タワー
ホテル :hotel=ホテル。プール
ビーチ西:RiverFortification=川砦。川
ビーチ中:OliveHillFortification=オリーブ丘砦。オリーブ
ビーチ東:RockFortification=岩砦。岩
その他TIPS:
指揮官からの砲撃は、指令してから15秒後に約10秒間爆撃
UAV:30秒持続


BF2DEMOバグ情報:
症状:味方チームなのに、敵のネームタグ色(赤色)をもった兵士が出現するバグ。
発生条件:いまのところはわかりません。(リスポーンしたときのバグ?)
解決法:いったん鯖を落ちる(確実)か、自分で死んでみる。
以下詳細
(Vol.55 397氏の書き込みより)
−−−−−−−
BF2のネームバグ。場所はさっきの2ch鯖。

俺と同じ姿とリスポンポイントがMEC側な aさん。ネームは敵の赤。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~eichi/cgi-bin/upld2/img-box/img20050617202850.jpg
aさんはMEC側なのでそのまま進撃するけど周りには赤ネームに見えるので殺される。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~eichi/cgi-bin/upld2/img-box/img20050617202917.jpg
aさん俺と一緒の場所にリスポンするもやっぱ赤なので目の前のMEC兵に即殺される。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~eichi/cgi-bin/upld2/img-box/img20050617203617.jpg

てっきりネームバグの人を殺すとTK扱いになるのかと思ってたが、
殺しても普通にポイントが加算される模様。
やけに殺されるなー(TK)と思う人はバグ中の可能性あり。
−−−−−−−

up01
"テンプレ" を微修正しました。



(2005/06/16)

EA公式:
BF2コミュニティを更新
DEMOハック鯖についてや、Linux鯖建てファイルリリース等
ttp://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/editorial.jsp?src=communityupdate_061405
DEMOの時間制限解除や武器ロック解除した鯖建てはEA側はハック鯖とみなすとし、
場合によっては1週間の鯖リストからの追放もありえると警告。
・ハック鯖についての主な見解
今作はMOD製作者が柔軟にMODを制作できるように、
いろいろ作成しやすく(逆に言うと簡単に改変できやすい)しているようです。
それを逆手にとってDEMOでこういったことをするのはやめてほしいとのこと。
もちろんインストするときにDEMOを改変するなと規約に書いているし、
インストした段階でそれを了承しているからきちんとルールを守れということです。
とりあえずログイン鯖の強化を図るらしいので今後の動向が注目されます。
かわって、ついにLinux鯖立てファイルが配布開始されましたが、
同時に開放ポート等についても詳しく書かれています。
鯖官さんや、FW等でトラブルのある方はご覧になってはどうでしょうか。
up01
(Vol.53 681氏の書き込みより)
今回のハックしている鯖のBANは、IPでしか特定できない模様。
これは鯖建て側はアカウントが必要ないので、結果IPでしか判断できない為。
鯖リストから削除されている場合は、回線切断してつなぎなおせば鯖リストには出るらしい。
もちろん一時的なものなので、再度ハック鯖と認識されると鯖リストからは削除される。
ハック鯖からみればEA側がハック鯖自体を直接落とすといったことは無理なので、
とりあえずはBF2鯖ブラウザのリストから消えるのみの影響。(もちろん確定ではありません)
この対処法として、どこかの掲示板へIPを晒し、直打ちして入ってもらうのが得策か。


Gamespy:
MAPレビューのパート2を掲載
ttp://pc.gamespy.com/pc/battlefield-2/625274p1.html
DEMOに収録されている"Gulf of Oman"でもかなりの癖のある面白いMAP構成ですが、
まだまだ面白そうなMAPが詳しく解説されています。
(製品版収録予定MAPは全12MAP そして16・32・64人用とあるので実質36パターン)

パート1はこちら
ttp://pc.gamespy.com/pc/battlefield-2/624721p1.html


BF2CC:
BF2CCバージョンアップ
ttp://www.bf2cc.com/


up01
"テンプレ" を大幅に修正しました。

up01
" DEMO情報 " をそれなりに更新しました。
(バトルレコーダー、武器ロック、ASEフィルター更新等)




(2005/06/15)

" DEMO情報 " をなかなか更新しました。

 スレの流れはや杉…('A`)
 他のニュースは後日更新します。orz



(2005/06/13)

up01
" DEMO情報 " を微更新しました。




(2005/06/12)

EA:
アカウント取得の諸注意や、
"Battlerecorder for Battlefield 2" の設定を掲載
ttp://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/editorial.jsp?src=communityupdate_061005%22
アカウントはどうやらGAMESPYのアカウントでもログインできるようです。
そして期待のバトルレコーダーですが鯖官さんのみ使用できる旨を表記し、
詳しい設定方法が記載されています。もちろん、録画されたファイルは
ユーザに配布してBF2上で再生することが可能です。


BF2CC:
鯖管理ツールのDEMOβ版をリリース
ttp://www.bf2cc.com/
BF2CCのBF2DEMO版がリリースされました。
鯖官さんは一度ごらんになってみてはどうでしょうか。


up01
"テンプレ"を微修正しました。



(2005/06/11)

kita01
bf2_demo

ついにDEMOが正式にリリースされました…。
詳細ページを用意しましたので こちら をご覧ください。




gaijindou.jpg
お っ つ ぅ ぅ っ ぅ ぅ ぉ ぉ っ ぉ ぉぉ ぁぁ ぁ ぁ っ ぁ ぁ あ あ あ あ あ あ ! ! !

PST: Pacific Time (GMT - 08:00)



Gamespot:
"ワールドプレミアBF2"と称し、BF2DEMOリリース予定HPを特設
ttp://www.gamespot.com/promos/bf2demo.html
どうやらGamespotが世界で最初にDEMOリリースを発表する場を得た模様です。
当初は有料会員限定での先行リリースとの噂がありましたが、
それは否定され一般の方でもDLが可能との事です。
もちろん有料会員の方のほうが、安定してDLできる専用ミラーを使うことになりますので、
いちはやくBF2DEMOを体験できることになるでしょう。
肝心のリリース日時ですが、IGNのFAQでもありましたが予定通り行けば
6月10日の昼ごろにリリースされることになります。
日本時間では6月11日の早朝4時頃ということでしょうか。

※DEMOリリース日時について
EAからの正式なプレスコメントがない状態ですので、
今までのソースを照らし合わせた結果と予測で日時を提示しました。
BF2DEMOは確実に存在しますが、"この日時に出る"といった保証はいまのところできません。




(2005/06/09)

up01
" DEMO情報 " を更新しました。


GameSpy:
"GameSpy Arcade"主催のチャットイベントのHPを更新
ttp://www.gamespyarcade.com/promotions/bf2/landing/
現地日時でもうすぐ開催されます。
このページを見る限りでは、DEMOリリース時間や概要を正式に発表するようです。


7-11(セブンドリーム・ドットコム)、amazonとも予約受付再開へ
日本語版BF2の予約受付を再開しました。


IGN:
"低設定"でのムービーと、BF2FAQを掲載
ムービー
ttp://media.pc.ign.com/media/677/677882/vids_1.html?fromint=1
(06/08付けムービー CMの後始まります)
FAQ
ttp://pc.ign.com/articles/623/623617p1.html
あらたにUpされたムービーでは、画質オプションを"低設定"にしています。
スペックの参考に一度ごらんになってみてはどうでしょうか。
FAQについてはこれがα版か、製品版にちかい評価版での事なのかはわかりませんが、
かなり突っ込んだ内容の質問に対しての回答を4ページに渡って載せています。
翻訳文はこちら(@nifty:翻訳)



(2005/06/08)

GameSpy:
"GameSpy Arcade"主催のチャットイベントに、EAプロデューサーのベン・スミス氏が出演
ttp://www.gamespyarcade.com/events/chats/battlefield2_692005.shtml
日時は、6月9日の16時〜(現地日時)となっています。
いろいろと語られるとは思いますが、DEMO中心の話題になることは必至です。


戰地祕境:
台湾版BF2のSSを掲載
ttp://www.bf1942.idv.tw/modules/ipboard/index.php?s=&showtopic=1347&st=0
PCスペックは…
CPU:Athlon 64 3000+ VGA:Ati X800XL メモリ:2GB
だそうです。
それと中国語で少しわかりづらいかもしれませんが、
オプション画面のSSも数点掲載されています。
注目すべきは、もうすぐ発売されるクリエイティブの新サウンドチップ、
"X-Fi(EAX5対応)"に正式に対応しているということでしょうか。
補足:4Gamerの"X-Fi"の紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050513232424detail.html


ギガバイト:
ギガバイトエキスポin秋葉原2005にてBF2の展示を発表
ttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/gigabyte-expo2005.html
6月25日に開催され、BF2用に実演プレゼンもするようです。
関東圏の方はギガバイトの新製品見物のついでに、
是非足を運んでみてはどうでしょうか。


up01
" 発売前まとめ " を更新しました。


オフトピックス:
本スレが大荒れ('A`)状態
現在スレが乱立して異様なふいんき(ry になってますが、
無事製品版がリリースされるまで落ち着く事はないでしょう…。
DICE/NY 閉鎖へ
DICEのニューヨーク支社が閉鎖されるようです。
理由はよくわかりませんがこのNY支社というのは、
以前から"トラウマスタジオ※"のスタッフが在籍していました。
そしてスタッフは皆ストックホルム支社へと移るようです。
※トラウマスタジオ
BF1942MOD、"DC"の製作者チーム。MODの技術力の高さにDICEの目にとまり、
後にDICE自らがこのチームを買収した驚くべき経緯を持っています。
そしてスタッフの中にはなんと日本人の方もおられます。(現DICE在籍かは不明)
この方はもともと個人で"パラレルワールド"というMODを作っていましたが、
トラウマスタジオのお誘いでDCの制作に加わりました。
BF1942 パラレルワールドMOD
日本だけにとどまらず、海外ではすこぶるウケが良かったようです。
昔自分が撮ったSSがあったのでのせておきます。:) SS1 2 3
GeForce7800は6月21日発表。ATIのR520は7月26日に登場(PINUPS-上田新聞blog版)
どちらもベンチマークではすごい数値をたたき出しています。
6800GTの値段、はやく下がらないかな…。('A`)



(2005/06/07)

up01
" DEMO情報 " を更新しました。


Gamespot:
91枚ものSSとプレイムービーを5本、レビュー記事も3ページに渡り掲載
ムービー(GameplayFootage6〜10)
ttp://www.gamespot.com/pc/action/battlefield2/media.html
SS(6月6日 日付け分)
ttp://www.gamespot.com/pc/action/battlefield2/screenindex.html?page=1
レビュー
ttp://www.gamespot.com/pc/action/battlefield2/preview_6127034.html
もうお腹いっぱい…。('A`)



(2005/06/06)

Battlefield 2 [E]Empire:
FHチームへのインタビュー記事を掲載
ttp://www.udjapan.net/special_sec/bf2/page/bf2.htm
FH(=Forgotten Hope)とはBF1942で根強い人気を誇るWWUリアル志向MODです。
製品版にはない奥深いMAPや迫力ある音響、緻密な兵器のモデリングなどなど。
とりわけ日本でも人気が高くこの魅力に惹かれた兵士で連日FH鯖は満員状態です。
そしてついにFHがFH2としてBF2MODへと移行が正式に決定したわけですが、
FHがBF2ではどのような形でリリースしていくかなど、
今後のプランを含めスタッフの方が興味深い回答を寄せてくれています。
Forgotten Hope 公式サイト


BF2CC:
サイトを更新&BF2CCの概要を発表
ttp://www.bf2cc.com/about.htm
"BF2CC"とはEA公式のWin&Linuxに対応したBF2専用デディケイテッド鯖建て管理ツールです。
前作BFシリーズやBFVでは"BFSM"という老舗のツールが使われていましたが、
今作からBF2鯖管さんは"BF2CC"にお世話になると思います。
主な機能については"BFSM"にある機能をほぼ持っているようです。
そして、自分が死んだときメディックに蘇生させてもらえる待機時間やVOIPによる設定等、
新たにBF2で追加されたシステムについてもたくさん設定できるようになっています。
リリースはもう間もなくとの事で近々リリースされるBF2DEMO版にも正式に対応しています。


up01
"FAQ" にBF2日本語版についての質問(Vol.31 351氏の書き込み)を追加しました。


bf-news.de:
今月4日にポーランドで行われたリリース記念パーティーの模様の直撮りムービーをUp
ttp://www.bf-news.de/index.php?go=artikel&sid=12650&page=2
("Download"を右クリック保存 625MB mpg)
up01
DLミラー先:utenaBF様サイト(862.rar 592MB)
ttp://utena.info/bf/upload/img/862.rar
映像は約1時間とかなり見応えがあります。
内容は…
・EA/DICEスタッフからのリリース記念コメント
・ゲーム概要説明
・たぶんDEMO版でお世話になる、米軍強襲MAP"Gulf of Oman"での戦闘ライブ
・霞がかかり埃っぽい雰囲気最高の市街戦MAP"Strike at Karkand"での戦闘ライブ
・中国軍との激しい戦闘が繰り広げられる"Songhua Stalemate"での戦闘ライブ
と、たっぷり収録されています。
使用しているPCスペックについては不明ですが、どうやらオプションで"影"を切っているようです。
そのせいかとくにラグ等気にならなく、極めてヌルヌルと動いています。



(2005/06/05)

up01
"リンク"、"テンプレ"を微修正しました。('A`)


bf-news.de:
ポーランドで開催されたBF2リリースパーティーの模様を掲載
ttp://www.bf-news.de/index.php?go=artikel&sid=12623
予定通り開催され、・り上がっている様子が伺えます。
ちなみに今日5日には台湾にてBF2を含めた戦争ゲーム大集合な、
"戦後60周年記念ゲーム大会"が開催されています。


up01
BF2本スレ:
BF2スレがPCゲーム板からPCアクション板へと引越し


うわああぁぁぁ AA(ry
4Gamer,Game watch:日本語版BF2のSS掲載を中止し、既出のSSに差し替えに…
EAJからまたまたNGが出たそうで、実質2日足らずだけでの幻のSS公開となってしまいました。
(当初EAJ公式も日本語版SSを公開していていました。今は差し替えられています。)
原因はおそらく日本語版BF2のα版からとったSSはあまりにも汚く撮影されていたので、
販売促進上、マイナス効果と混乱を招く恐れがあると判断したのでしょうか。
はやいところ製品版にもっとも近いであろうDEMO版できれいなグラフィックを堪能したいものです。


up01
5月のニュースを、 "過去のニュース" へ移動しました。



(2005/06/04)

IGN:
SSを11枚、ムービーを7本追加Up
ttp://media.pc.ign.com/media/677/677882/vids_1.html
↓内1本は約10分のナレーターつき紹介ムービーとなっています。
(CMのあと、"Right-click here to save."をクリックすると閲覧(保存)できます。)
ttp://media.pc.ign.com/media/677/677882/dl_1145032.html
SSはこちら
ttp://media.pc.ign.com/media/677/677882/imgs_1.html


EA公式:
5月のニューズレターがようやく到着
http://www.eagames.com/official …
内容は…
・EA開発室内のオンラインテストの様子のムービー1本
・壁紙1枚
・パノラマSS1枚
・BF2:モダンコンバット(コンシューマ用ゲームソフト)のSS数点
・BF2予約開始中の通販サイトの紹介
以上のようです。


EA公式:
コミュニティアップデート
http://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/editorial.jsp?src=communityupdate_060305
EA公式鯖の仕様についてやMODリリースやツールについての記事を掲載しています。
○EA公式鯖(ランキング鯖)の仕様
・FF ON / PB ON
・ランキングUPや競争性を重視したゲーム(MAP)仕様
・適切に管理されるのでアカウント登録は必須
○野鯖
・BF2を初めてオンラインでする人には向いている
・EAランキング鯖に縛られることなく、設定は自由にできる
※ランキング鯖や野鯖についてはまだまだ不明点が多い状態です。
MODについてはBF2エディターをおおよそ発売1ヶ月前にはリリースしたかったが無理だったこと、
そして今後はBF2発売少し前にはβ版としてリリースできるようにしたいとコメント。


TotalBF2:
約10分間のプレイムービーをUp
ttp://forums.totalbf2.com//showthread.php?s=&threadid=4568
DL先:filefront(233MB ZIP)
ttp://files.filefront.com/TotalBF2_Gameplay_Vid_2;3863853;/fileinfo.html
数ヶ月前にEAに訪れた際(EARSのイベント?)に撮ったもののようです。
ムービー中のMAPはDEMOに含まれる可能性が高い"Gulf of Oman"で、
ヘリや戦闘機に乗り、MAP全体を飛び回っている様子が伺えます。
戦闘機のアフターバーナーや揚陸強襲艦のファランクスへの搭乗も確認できます。
また歩兵時では全く問題なさそうですが開発中バージョンのせいか、
もしくはスペックのせいかはわかりませんが戦闘機等飛ばしていると一部でlagや、
影のバグが残っている様子も確認できます。
(EARSでのPCスペック)
CPU:AMD 3200XP+ メモリ:1GB VGA:Geforce6800GT OS:Windows XP


Battelfield 2 Hungary:
ベン・スミス氏へのインタビュー記事を掲載
ttp://www.battlefield.hu/?vl=g/i4K1K5crIRmxwXBC21wTLIduhbJ1Wfye7FvRqICA==
翻訳文はこちら(@nifty:翻訳)
(翻訳一部抜粋)
Q.BF1942のように兵器の部分ダメージはありますか?
A.はい。戦車でいうとすると、前面の装甲に比べ、
 サイドやバックは明らかにダメージ量が違います。
Q.泳いでいるときにスプリントダッシュすることは可能ですか?
A.はい、可能です。


up01
"リンク"を微修正しました。



(2005/06/03)

up01
" DEMO情報 " を更新しました。



IGN:
12本のムービーを追加Up
ttp://media.pc.ign.com/media/677/677882/vids_1.html?fromint=1
"Windows Media:"をクリックし、
"Right-click here to save."をクリックすると閲覧(保存)できます。
また、このムービーについて"TotalBF2"がIGN宛に質問しています。
ttp://forums.totalbf2.com/showpost.php?p=71730&postcount=11
(翻訳抜粋)
Q.このムービーに使われているPCスペックは何ですか?
A.CPU:P4 3.0GHz
 メモリ:DDR3200 1GB
 VGA:6800GT(73.00βドライバ)
 解像度:1280x960 AA:4x 
 設定:最高 
 で、充分ヌルヌルと動いています。


up01
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、  |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,  |  < 4亀さん ヤヴァス…
|   ,;‐=‐ヽ   .::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

4Gamer:
UpしていたOPムービーの掲載を中止
ttp://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050601001309detail.html
6月1日よりスクープ記事としてUpしていたムービーですが、
どうやらEAJよりNGがでた模様です。しかしムービーはもう海外でも紹介され、
今現在様々なサイトでミラーされています。
ミラー先:filefront(96MB bf2_op_high.zip) ttp://files.filefront.com/bf2_op_high/;3860920;;/fileinfo.html




(2005/06/02)


EAJ:
BF2公式サイトをオープン
http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/index.html
ついに暫定HPから正式に公式HPへと移ります。
それにともない、リンクとテンプレページを修正しました。

up01
" DEMO情報 " を更新しました。


kita01
Battlefield 2 GOLD!!!
ついにBF2が完成しました。
6月21日から順次出荷開始です。


Planetbattlefield:
Arena51によるプレイムービーをUp
ttp://www.planetbattlefield.com/
約30分のムービーでメニュー画面から始まって
オンライン対戦やシングルで遊んでいる様子がうかがえます。
DLミラー先:utena様サイト(149MB 853.zip)
ttp://utena.info/bf/upload/img/853.zip




(2005/06/01)

kita01
EAJ公式:
BF2日本語版の発売日を 7月7日 にセット
http://www.japan.ea.com/eagames/teaser.phtml?ProductCode=EMW-4170
また多奨動作環境等も一部変更追加されています。
多奨動作環境の変更
CPU Pentium 4 2.0GHz → 2.4GHz 以上
対応周辺機器の追加
アナログジョイスティック(操縦操作のみ対応)


GAMEWatch:
レビュー記事を掲載
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050601/bf2.htm


  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,  |  < やるじゃん 4亀さん
|   ト‐=‐ァ'   .:::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

4Gamer:
どこよりもはやくBF2製品版OPムービーをUp! (93MB zip)
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.06/20050601001309detail.html
up01
06/03 掲載中止
ムービーには、中国軍と米軍との攻防をめまぐるしく
切り替わる様子が映し出されています。
製品版に収録されるオープニングムービーとの事ですが、
おそらくメニュー画面のバックに流れるムービーではないでしょうか。
そして、このムービーは6月1日からの一般解其と思われます。
時差の関係上4亀さんがいちはやく公開しています。
up01
06/04掲載中止
ついに日本語版BF2のSSが公開されました。
SS
ttp://www.4gamer.net/shots/bf2_01/shot01.shtml
up01
レビュー記事も掲載されました。
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.06/20050601153356detail.html
今回記事に使用したPCスペックは以下の通り。
CPU:Athlon XP 2800+
メモリ:1GB
VGA:GeForce 6800 VRAM 256MB
OS:Windows XP
操作設定もより明らかになりました。
ヘリと飛行機の操作系統が別に分けられていて、使い勝手が良くなっています。
ttp://www.4gamer.net/news/image/2005.06/20050601153356_4big.jpg


EA:
フランス、スウェーデン 専用HP設置
発売日は6月23日にセット
オランダに引き続きポーランドでもリリースパティーの開催の告知を掲載
ヨーロッパでは今月23日に発売されることがほぼ確定

フランス
http://www.eagames.electronicarts.fr/pages.view.asp?id=1526
スウェーデン
http://www.eagames.se/battlefield2/
ポーランド
http://www.eagames.pl/pages.view.asp?id=1939


up01
5月のニュースを、 "過去のニュース" へ一部移動しました。



最終更新日 06月30日 12:00










Copyright © 2005-2006 名無し. All rights reserved.

×

