BF2DEMO ついにリリース!

2006/03/18 微更新



EA BF2公式サイト
■没になった祭り用画像■


※BF2製品版は好評発売中
※製品の詳細な情報については ⇒こちら
※推奨PCスペック等に関しては ⇒こちら



  DEMO詳細FAQTIPSDL先操作設定過去のDEMO情報

2005年6月11日、ついにDEMOがリリースされました!


■DEMO詳細 
・MAP名は "Gulf of Oman(アメリカ軍vs中東連合軍)"の1MAP同梱
・マルチプレイ時は16人、32人用MAPが使用可能(最大64人までプレイ可能)
・シングルプレイ(16人用MAPのみ)も可能 AI相手にトレーニング
・コマンダーモード搭載
・1ラウンドあたりの時間制限は12分
・ランキングシステムは無し
・最初にアカウント登録が必要となります(メールアドレス入力は適当でもok)
 (取得したアカウントは製品版でも引き続き使用可能)

▲top





BF2-DEMO FAQ

○アカウント作成について
登録していると、”このアカウントは使われている”
となって遊べない等のトラブルになった場合は
”RETRIEVE ACCOUNT”を一度みてください。
こちらでログインできるのであれば、
すでに自分のアカウント登録が完了している可能性があります。
またアカウントはオフライン用とオンライン用と二つあります。


○アカウント登録時やログイン時画面からなにも進まない。
・"The sever has refused the connection"
 と出る場合はアカウントサーバー自体が落ちています。
・認証サーバーが混んでいる可能性もあります。
 そのまま放置かしばらくたってからつなぎ直してください。
・FWの設定ではじかれている場合があります。
 FWの設定やルーターの設定を見直してください。


○プレイヤーネームを変更したい
今のところ作ったアカウントネームでしか使用できません。
新しくアカウントを取得して名前を変更するしかないようです。(各設定やり直し)
※\My Documents\Battlefield 2 Demo\Profiles\000*(アカウントフォルダ)
 に各自設定ファイル(Controls.con等)がありますので、
 新アカウントフォルダにコピーして再利用することが可能です。

○マルチプレイサーバーの表示がおそい(重い)
今までのBFシリーズのように仕様(苦笑)のようです。
とりあえず日本のサーバーを検索して遊びたい場合は、
"SERVERNAME" のところに
"jp" や "jpn" といった文字を入れて "REFRESH" をおしてください。
多くの日本サーバーにHITするでしょう。


○ASEには対応してないの?
残念ながらアカウントログイン制になったのでASEでの対応は難しいそうです。
直接JOINすることはできませんが、ASEで鯖を見ようとすることは可能です。
※製品版BF2は、1.02パッチ適応後からASEで対応しています
入りたい鯖の情報や、IPをひかえて、
BF2ブラウザ上からIPを直接入力で入るのに利用できます。
(Vol.75 776氏の情報 & 853氏の書き込みより)
・ASEをBF2に対応させるツールの簡単な説明
 ※ASE本体やBF2本体の非公式ツールですので導入は自己責任でお願いします
1 http://www.digitalsoftware.se/
 にある下記の文字をクリックしてファイルをダウンロードする
 BF2 Connector v1.0 - a ASE wrapper for battlefield 2 is released
2 適当な場所に解凍。ASEかBFのフォルダがおすすめ。
3 ASEを起動してtools-option-games-BF2と進む。
 BF2のパスにBF2_Connector.exeへのパスを入れる
4 BF2_Connector.INIをメモ帳で開いて、BF2.ExePath=の後に
 BF2.exeのパスを入れる。
 遊ぶ時は、ASEでサーバーを選択→ダブルクリックでBF2が起動→
 ログイン→サーバーブラウザのIPを入力する部分に 「BF2」 と入れる。
 BF2をあらかじめ起動しておいてもできるようです。
 ※DEMOでも使用可能
 ASE側でDEMOの起動パスを BF2_Connector.exe のある場所にして、
 BF2_Connector.INIに書くパスをBattlefield 2 Demoの方にするだけです。


○ラジオチャットはどのキー?
(VOL.41 986氏の説明画像より)
Qキーでラジオチャットです。今回最も使うのは敵発見のラジオチャットになるでしょう。
キーを押しながら中央の丸に敵の姿を視界にいれ左クリックします。
すると戦車や兵士など自動的に判別して敵発見を伝えます。
(結構大雑把に補足しても判別してくれます)
また遠すぎると判別不明になるので、Qキーを押している間右クリックすると
スナイパーや戦車等敵の詳細な発見を任意で伝えることができます。
それ以外のラジオチャットについては、メディック要請や弾薬補給などなど、
マウスを任意の8方向にずらすとそれぞれのラジオチャットをすることが可能です。
また、コマンダーやスカッドリーダー、および分隊に属すと、
Tキーで専用のラジオチャットで命令・要請することが可能です。


○ボイスチャットについて(VOIP)
(BF2のくだらない質問に誰かが速攻で答えるスレ 968氏より)
コマンダーと分隊長は "V" キーでボイスチャットが可能。
分隊長と、分隊メンバーは "B" キーでボイスチャットが可能。
上記以外ではボイスチャットの使用は不可。
例えば、分隊長1と分隊長2はボイスチャットでの意思の疎通は不可能。
もちろんチーム全体へのボイスも不可能。


○スカッド(スカッドリーダー)・コマンダーとは?
今回からスカッド(分隊制度)があるので積極的に分隊に加わりましょう。
メディックやサポートなどの連携がとても楽しくなります。
分隊制による最大のメリットは、
一度死んでしまってもリーダーが生きている限りそこからリスポンできる事です。
そしてコマンダーはチームを勝利へ導く為の機能をたくさん持った特別なクラスです。

スカッドキー、コマンダーキーは、CAPSLOCK(キーボードによってはSHIT+CAPSLOCK)です。
"SQUAD"にある横の"JOIN"で入隊できます。除隊は"LEAVE"。
左下をみるとスカッドメンバーと表示されていると思います。
分隊に入ると番号と色が振り分けられ、
同じ分隊のメンバーには同じ色で表示されます(CHAT、命令等も)
また分隊長(=スカッドリーダー)になるとアイコンが●から分隊番号へかわります。

同じようにコマンダーは一番上のコマンダーの"APPLY"を選んでください。
スカッドと違い誰でもなれるわけではありません。
コマンダーの場合は投票数で決定されます。
(分隊への命令や指示を一切しない、単独行動や前線へ行くなど、
チームにとって不利になり迷惑がかかる行為をする人はコマンダーに向いていません)
チームの賛成数が多ければコマンダーに就任する事ができます。
コマンダーに就任すると、アイコンが●から★にかわります。
死ぬとリスポーンするまで命令等が一切できません、
速やかに敵に襲われないところに非難しておいてください。
そして、すかさずスカッド画面を開いてみましょう。
RTS風のMAP情報画面(Vol.41 986氏の説明画像より)がでてくると思います。
敵の索敵や砲撃、防衛・攻撃の指示、スカッド管理などなど、
ありあまる機能を最大限に使いこなしチームに的確な指示を与えてください。


○コマンダーやスカッドリーダーの了承、FTKの仕方等
コマンダーの投票や分隊長がコマンダーからの指示をもらうと、
画面左下に文字が小さいですが、了解・否定の投票が始まります。
また、チームキルを行われたときも左下に文字が現れます。
操作は共通で…
賛成投票/TKされたときは、許す: PageUp
反対投票/TKされたときは、許さない: PageDown
になっています。
また何もないときに押すと
PageUp で”了解!”
PageDown で”だめだ!”
と、ラジオチャットになります。


○画面上に表示される文字色ついての説明
黄色:コマンダー
:同じ分隊同士
:味方
:敵
○左下に出るもの
オレンジ:コマンダーや分隊長などから命令や指示を受けたときに了承するか、
またTKされた時に許すか許さないか、了承か拒否を決めてください。
:VOTE(投票)が始まっています。
プレイヤーの鯖キックやコマンダー就任投票の、賛成か反対を決めてください。


○スカッド名の変更の仕方は?
スカッド画面で左下を見てください。”CUSTOM SQAUD”というボタンがあるはずです。
それで任意のスカッド名作成をすることが可能です。


○うちの分隊に入ってもらいたいのでメンバーの勧誘をしたい
勧誘は分隊長限定の機能です。
SQUAD画面の左下にあるMANAGEを押してください。
無所属の人や既に分隊に入っている人を勧誘できます。
(いまのところ区別して表示されてないから不便)
また、分隊長はMANAGEで分隊内の隊員のKICK(≠鯖KICK)も可能です。


○コマンダーの施設
コマンダーの施設を破壊されると一定時間(復活するまでかなり長い)、
コマンダーの機能が一切使えなくなります。
施設にはそれぞれ、UAV装置(窓付きのコンテナ)、砲撃砲台(MAPによって1〜3台)、
スキャンレーダー(くるくる回ってるやつ)の3つ施設があります。
それぞれはMAP上に存在(Vol.48 489氏作成)しており、
C4爆弾(一番与えるダメージが大きい)などで敵の破壊工作を受けてしまいます。

○アメリカ軍
空母にレーダー、UAVゴンドラがあり、
砲台は海を越えた中央西沿岸沿いにポツンと設置されている。
○MEC
最北西ベース付近に全部の施設があります。

破壊された場合はMAP上で施設のアイコンが黄色く表示されます。
コマンダーはいちはやく修理してもらうように、
分隊(修理できるのはエンジニア兵のみ)に指示を出してください。
追記:コマンダーが落とす補給物資を近くに置いても修理できるそうです。
また同じようにMAP上に存在する橋もC4爆弾で破壊することが可能です。
橋を破壊されると重車両兵器等が通れないので、
戦略上重要なところはあらかじめ破壊しておいてもいいかもしれません。
(Vol.56799氏提供)
★コマンダー豆知識
SCAN:作戦領域全土を検索。
   HITした敵兵はぼんやりとした赤○で表示される。リロード30秒
   何兵どころか兵士か兵器かすらわからない。
   SCAN結果はコマンダーにしか見えない
   これで大体の敵兵の位置を掴んでから
   最大拡大した状態で、スポット報告しまくる(赤○が完全に消えてから)なり、
   UAVとばすなり。

砲撃:指揮官の指示後15秒の後着弾。砲撃時間は10秒。
   リロード60秒(サーバで設定可能か?)
   砲台の数に変わらず攻撃範囲は一定、砲撃時間も同じ。
   ただ砲弾数が多いので密度が高い。
   ※砲撃指示されると砲身が身を起こす。
   砲台が弾を撃ちはじめたら10秒もしない間に砲弾が落ちてくる。

UAV:指示した地点の周囲を索敵。黄色い棒がグルグルまわってる奴。
   30秒持続する。リロード35秒。

サプライ:治療・弾補給・修理BOX。専門の兵科に比べると補給スピードは遅い。
     手榴弾一発でコナゴナになる。リロードは60秒
     あまり重要視されていないように思うが、砲台の修理や坂道での轢殺兵器、
     適度な足場になる、など無限の可能性を秘めている

どのコマンダー兵器にも共通することだが、
それぞれの施設を破壊されるとリロードはキャンセルされる。
つまり、修理してもそれからリロード時間分待たなくてはならない。
リロード時間がわかったとしても、すぐ撃つわけでもないので指揮官をせかさないこと
※文中にあるリロードとは指示を決定してからの時間


○バトルレコーダーとは?
鯖側で設定をして今プレイしている状態を録画できる機能です。
録画されたファイル(BF2上でのみの再生)は、1ラウンドあたり数MBと少なく、
メニューにある"COMMUNITY"から個別にDLして個人で閲覧することが可能です。
(自分の参戦したプレイラウンドのみ)

○録画方法(シングル用)
コンソール(Endキー)を開き、
・録画スタート
demo.recorddemo *** ←スペースのあと任意の名前
・録画ストップ
demo.stoprecording

撮ったファイルは、
\EA GAMES\Battlefield 2 Demo\mods\bf2\Demos
のなかに ***.bf2demo と ***-def.bf2cam 
としての2つのファイルができていると思います。

○再生の仕方
出来た2つのファイルを下記のフォルダにいれる、
マイドキュメント\Battlefield 2 Demo\Profiles\Default\demos
~~~~~~~~~~~~~
(demosフォルダがなければ新規で作る)
BF2を立ち上げメニュー画面から COMMUNITY をクリック
右側に先ほど作ったつくったDEMOファイル名があるので、選択して再生開始です。

○操作方法
進む戻る、左右: W/ A/S/ D/
上げる、下げる:Shift/Ctrl
一時停止: 1 
再生: 2 
速度調節: 3(1/20倍速)〜5(1/2倍速)〜8(3倍速)
フリーカメラ: 右クリック
カメラを遅く移動: ホイールクリック
カメラを早く移動: W を二度押し
兵士視点時の拡大縮小: マウスホイール
兵士の切り替え: スペース 
終了: ESC
"Q"キーや、"T"キーのラジオチャットメニューからでも操作可能です


○どうやって戦えばいい?
基本的に"コンクエスト"というBFのルールを継承していますが、
今作では旗を奪取する場合、人数が多いほどひっくりかえるのがはやいです。
よって一人で裏とりといった個人ベースでの活躍は難しくなっています。
(しかも敵コマンダーからSCANやUAV等を使用されていると、裏取りしても丸見えです)
積極的に分隊に入り、隊長や隊員のあとについて行ってサポートしましょう。


○SSを撮ったはずなのにありません
マイドキュメントの中に、”Battlefield2 DEMO”というフォルダが作られていますので、
その中にあります。


○他の兵士が伏せて回転とかしてるけど、どうやってやるの?
ダッシュ中に伏せるとランダムでなっているようです。
成功しても自分から見てる視点自体は回転しないので、
いつ回転しているかは自分では確認できません。


○キーの設定がうまくいかない
設定したキーが既に使われてます。
かぶっていると思われるキーを探し出し、ESCを押して消してください。
それでも無理な場合は一度デフォルト設定に戻すことをオススメします。


○HELPの音声は切れますか?
一度聞いたアナウンスは2回目以降は流れません。
切り方は今のところありません。


その他質問、トラブル等について
↓こちらをのぞくと解決するかもしれません。

BATTLEFIELD2 Wiki - WikiTop(FAQページ)
http://bf2.xxz.jp/wiki/index.php?WikiTop

BF2初心者FAQ集
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/bf2/index.htm

BF2-分隊まとめサイト
http://homepage2.nifty.com/bf2_squad/

2ch BATTLEFIELD DEMO鯖スレ

2ch BF2のくだらない質問に誰かが速攻で答えるスレ

2ch BATTLE FIELD 2が快適に動くPCを考えるスレ

Battlefield 2 Tweak Guide (英語)
http://www.tweakguides.com/BF2_1.html

▲top





TIPS
○AT兵(バズーカを持ってる兵士)のAT兵器は、
左クリック押しっぱなしで弾を発射してから、着弾するまで誘導することができます。

○座席移動はファンクションキー(F1からF8)に変更です。
また戦車の2番銃座席・一部の車両、固定設置銃座では、
CTRLキーを押すことでかがみこんで身を隠すことが可能です。

○一部の銃は3連バーストか単発撃ちにできます。
同じ武器番号(3)を押すことで切り替え可能。

○工兵のスパナで修理する場合は対象物に向かって照準を合わせ、
左クリックを押し続けてください。◎になっていると修理中です。
また地雷や対人地雷も回収可能です。
回収すると自分のものにできます。(対人地雷は撤去のみ。C4爆弾は回収不可能)

○戦車は車高が高いせいか、
地雷をキャタピラとの間で通り抜けることが可能です。
また人が伏せている状態では潜り抜けできます。

○対人地雷は指向性です。
近づいてみてよくみると形状のくびれと
数字とアルファベットの文字が両面に書かれているのが確認できます。
数字が書かれている方が裏面となり、近づいても安全です。
とっさのときで、どちらかわからない場合はとりあえず真横から近づいてもOKです。

○チームワークスコアの内訳
(マイナススコアを除き、コマンダーが直接以下の作業をしてもポイントはもらえません)
・回復KITを渡す / 回復させる 各1P
・仲間を蘇生させる 2P
・弾薬KITを渡す / 弾薬を補給させる 各1P
・兵器や施設を修理する(一定量の修理が必要) 1P
・ドライバーになる(味方を載せて一定時間) 1P
・味方拠点の防御 1P
・敵拠点制圧 2P + 2P (中立+制圧) 
・制圧支援(2番のり以降で拠点制圧) 1P
・殺傷支援(半分近く敵にダメージを与え、仲間に倒してもらう) 1P
・FFをしたとき -2P
・チームの車輌(施設)等へのダメージ -1P
・TK 許してもらう -1 / 許さない -4 ※"許さない" 数値蓄積でサーバーキック対象
・自殺 -2
 ※C4爆弾等による敵コマンダー施設破壊のポイントはありません
 (製品版では1.03パッチで修正予定)

○総合スコアの内訳
・敵を殺傷 2P ※コマンダー除く
・+ サポートポイント
・司令官スコア 味方が獲得した総合スコアの平均数値+ ※コマンダーのみ
 (味方に総合スコアを上げてもらう)
・総合得点が2倍 総合スコアx2P ※コマンダーのみ
 (自軍が勝利するとボーナスとしてもらえる)

○メディックの蘇生は身体にあてるよりも武器KIT付近に当てたほうが成功率が高いです。

○倒れる状態は2種類あり、画面中央にでる文字で判断できます。
You were Killed:
完全な死亡で蘇生できません。砲撃をくらったり、兵器に轢かれるとなるようです。
YOU ARE CRITICALLY WOUNDED:
瀕死状態で倒れています。
近くにいるメディックに助けを呼びましょう(叫ぶのは左クリック)

○ハシゴを降下するときはSHIFT(ダッシュキー)で高速に降りれます。(登りは×)
ハシゴを昇降中、スペースでキャンセル飛び降りができます。
ハシゴを昇降中はカメラの視点切り替えが可能です。(F9〜F12、C)

○今作から味方は "" 、敵の表示色はすべて "" へと仕様が変更。
TK等しないように注意してください。

○コンソールの表示方法 ※製品版BF2でも使用できます
"END"キーです。
FPSを表示させるコマンド(0で元に戻す)
renderer.drawFPS 1
HUDを非表示にする(1で元に戻す 兵士名は鯖の設定なので見えたままです)
renderer.drawHUD 0


※以下からのTIPSはBF2Demoファイルをじかに書き換える方法です。
※導入する場合はバックアップをとるなり、各自自己責任でおねがいします。


○オープニングのロゴムービーを無くす方法
\EA GAMES\Battlefield 2 Demo\mods\bf2\Movies
にあるオープニング関係のbikファイルを別のフォルダに移動するか、
もしくは削除すれば出てこなくなる。
○オープニングに使われているファイル
demo_bf2legal.bik
demo_bf2release.bik
demo_demolegaltext.bik
demo_locknload.bik
dice.bik
EA.bik
Nvidia_logo.bik

これを行うと起動時のムービーがカットされ早く起動できます。


○TKされた時に武器名を表示させる (Vol.127 345氏の書き込みより)
※必ず english.utxt のバックアップをとっておいてください。

\EA GAMES\Battlefield 2 Demo\mods\bf2\Localization\English
に、english.utxtというファイルがあります。

1)english.utxt のなかで以下の文を検索等を使って探し出してください。
※このブログ上では正しく表示されていませんが、
 メモ帳等でコピペすると正しく表示されます。
HUD_HUD_KILLEDBY_TEAMKILLS §0#PLAYERNAME1# [§1Teamkills§0] #PLAYERNAME2#

2)以下のように書き換えます。これで武器名が表示されます。
HUD_HUD_KILLEDBY_TEAMKILLS §0#PLAYERNAME1# [§1Teamkills : #WEAPON#§0] #PLAYERNAME2#

例)たとえば、手榴弾でTKをした人がいると画面左上には…
nanashisan [Teamkills : Hand Grenade] uhoiiotoko
と表示されます。

さらに、
下記の文のように書き換えると、"チームキル" の部分がオレンジ色になって見やすくなります。
(Vol.127 425氏の書き込みを参考にさせていたただきました。m(_ _)m)

HUD_HUD_KILLEDBY_TEAMKILLS §0#PLAYERNAME1# [§1|ccc| Teamkills |ccc| : #WEAPON#§0] #PLAYERNAME2#

表示例) nanashisan [Teamkills : Hand Grenade] uhoiiotoko


○シングルおよびマルチプレイで時間制限12分を解除する方法
C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2 Demo\mods\bf2\python\game\gamemodes\gpm_cq.py
のファイルをnotepad等で開きます。そのファイル文中の、

host.registerHandler('TimeLimitReached',onTimeLimitReached,1)

を検索してください。
そして以下のように 文頭に # を加えて保存してください。

#host.registerHandler('TimeLimitReached',onTimeLimitReached,1)

これで時間制限が解かれ、チケットが0になるまで遊べるようになります。


○シングルプレイでのAIの数を任意で指定する
(Vol.48 81氏の書き込みより)
この方法を試すとシングルでは16人までだったAIが、
最大128人(自分を入れて129人)まで出せます。
ただ、お使いのマシンスペックによっては、
激しく重くなりますので32人ぐらいが適していると思います。

(Vol.48 81氏の書き込みより)
Program Files\EA GAMES\Battlefield 2 Demo\mods\bf2\AI\aidefault.ai
aidefault.aiをノートパッド等で開き、

rem aiSettings.overrideMenuSettings 1
rem aiSettings.setMaxNBots 32
rem aiSettings.maxBotsIncludeHumans 0
rem aiSettings.setBotSkill 1.0

の、 rem の部分を削除して下記のようにする。
"MaxNBots 32"の値を任意の数にすることで調節が可能です。

aiSettings.overrideMenuSettings 1
aiSettings.setMaxNBots 32  ←任意の数字を入力(1〜128)
aiSettings.maxBotsIncludeHumans 0
aiSettings.setBotSkill 1.0


○シングルを32人マップでやる方法(元ソースはこちら)
(VOL.43 712氏より)
↓からファイルをダウンロードする。

現在リンク切れ
h ttp://gedevil.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/sourth3/No_0052.zip

ダウンロードしたファイルを、
" server.zip ”にリネームして以下のフォルダに入れる。
(元ファイルは必ずバックアップをとること)
\Battlefield 2 Demo\mods\bf2\Levels\Gulf_of_Oman

そのままシングルプレイを立ち上げると32人用MAPでシングルプレイが可能です。
AIをヘリに乗らせることが可能。やりかたはAIがいる近くで着陸し、
Qキーのラジオチャットで GET IN! と指示させると、乗り込んできてくれます。
運転がかなりうまいので、2番席の対地ミサイルの練習に最適です。(゚∀゚)
2番席の弾がなくなれば1番席に乗り移り自分で補給してください。

※注意事項
・空母の対空砲に座ると確実にゲーム自体が落ちます
・16人MAP用のAI設定なので、
 32人用区域に入るとAIが死亡します(乗り物に乗ってる状態はOK)
・この32人設定を行うとマルチプレイに参加することができません
 バックアップしたファイルを元に戻して上書きしてください



○武器のロックを解除する方法(Vol.47 958氏より)
\EA GAMES\Battlefield 2 Demo\python\bf2\stats\unlocks.py の44行目
defaultUnlocks = [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0] を
defaultUnlocks = [1, 1, 1, 1, 1, 1, 1] にする。
兵族選択画面の武器アイコン横のやじるしを押すと切り替え可能です。


○シングルプレイでのチケット数を変更する
1)\EA GAMES\Battlefield 2 Demo\mods\bf2\python\game\gamemodes にある
gpm_cq.py をノートパッド等で開き下記の文を検索。

return int(mapDefaultTickets * (bf2.serverSettings.getTicketRatio() / 100.0))

2) " 100.0 " 部分を少ない数字に書き換える。
 例)30  → 600チケット数
   0.1 → 9999のチケット数


○DEMOを日本語化する
BF2DEMO鯖スレ内を検索してみてください。
※レジストリを変更するようです
※自己責任の自己責任で


▲top





■DL先( Battlefield_2_Demo.EXE 574MB)
※インスト諸注意
一度インストしたら再起動をオススメします。
VIDEO設定をしたあとの初回のMAPロードは設定の最適化をしてるためかなり長いです。
ti4200では動かないとの報告あり。
GeForceのVGAをお使いの方は、
DEMOについている(スタートメニューに有り)ドライバにしないと影がバグル等の症状が出ます。
VGAサポートについてはこちら
http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/dousa_chip.html
FX5900でMID、GF6800レベルでHIでいける等、思っていたより軽いです。
win2kはインストする際に文字化けしますが可能だそうです。


○公式サイト
・EA-US
http://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/downloads.jsp
・EA-J

○ミラーサイト
(国内)
・VOLT Online
http://vol.to/
・テンプレ道場(仮)
http://2ch.mydns.jp/
・utenaBF(アップローダ 867.zip)
http://utena.homeip.net/bf/index.html
・4Gamer
http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/battlefield2/battlefield2.shtml


(海外)
・Gamespot
http://www.gamespot.com/promos/bf2demo.html
・3Dgamers.com
http://www.3dgamers.com/games/battlefield2/downloads/
・Battlefield 2 Files
http://battlefield2.filefront.com/file/Battlefield_2_Demo;42944
・filefront
http://files.filefront.com/battlefield2demoexe/;3876589;;/fileinfo.html


▲top







■操作説明
基本操作>
○武器
装備を拾う: G
攻撃: マウスボタン0
サブ攻撃: マウスボタン1
リロード: R
武器切り替え: F
武器1〜8: 1〜8キー
パラシュート: 9

○移動
乗り降り: E
前後左右移動: W/S/A/D
かがむ: 左Ctrl
伏せる: Z
ジャンプ: Space
ダッシュ: 左Shift / W 2度押し
座席移動1〜8: F1〜F8キー

○通信 
全体チャット: J
チーム内チャット: K
分隊内チャット: L 
ラジオチャット: Q
ラジオチャット(副通信): T ※分隊に加入時のみ
司令官と話す(ボイスチャット): V ※分隊加入時のみ&分隊長のみ
隊員と話す(ボイスチャット): B ※分隊に加入時のみ
賛成投票: PageUp
反対投票: PageDown

○その他
MAPズーム: N
MAP: M
スコアボード: Tab
出撃画面: Enter
部隊画面: CapsLock,HOME
拠点表示他: ALT
カメラ切り替え: C
ポーズ: P
画面キャプチャ: PrintScreen


<車両操作>
○武器
攻撃: マウスボタン0
サブ攻撃: マウスボタン1
武器切り替え: F
武器1〜8: 1〜8キー:

○移動
前後左右移動: W/S/A/D
スモークグレネード: X
座席移動1〜8: F1〜F8キー
戦車と一部の車両 2番席銃座のハッチ下に隠れる: Ctrl
レンジ変更: 左Shift ※現時点で未使用

○カメラ位置
内部視点: F9
外部視点(前): F10
外部視点(後): F11
フライバイ視点: F12


<航空機操作>
○武器
攻撃: マウスボタン0
サブ攻撃: マウスボタン1
武器切り替え: F
武器1〜8: 1〜8キー

○移動
加速: w
減速: S
方向舵右: D
方向舵左: A
機首上げ下げ: マウス上下
左右ロール: マウス左右
アフターバーナー: 左Shift
フレア: X
座席移動1〜8: F1〜F8キー

○カメラ位置
内部視点: F9
外部視点(前): F10
外部視点(後): F11
フライバイ視点: F12
マウスルック: 左Ctrl


<ヘリコプター操作>
○武器
攻撃: マウスボタン0
サブ攻撃: マウスボタン1
武器切り替え: F
武器1〜8: 1〜8キー

○移動
加速: w
減速: S
方向舵右: D
方向舵左: A
機首上げ下げ: マウス上下
左右ロール: マウス左右
フレア: X
座席移動1〜8: F1〜F8キー

○カメラ位置
内部視点: F9
外部視点(前): F10
外部視点(後): F11
フライバイ視点: F12
マウスルック: 左Ctrl


<ボート操作>
○武器
攻撃: マウスボタン0
サブ攻撃: マウスボタン1
武器切り替え: F
武器1〜8: 1〜8キー
ハッチ開閉: ↑キー/↓キー ※現時点で未使用

○移動
前後左右移動: W/S/A/D
座席移動1〜8: F1〜F8キー

○カメラ位置
内部視点: F9
外部視点(前): F10
外部視点(後): F11
フライバイ視点: F12



▲top

最終更新日 10月10日 12:10










Copyright © 2005-2006 名無し. All rights reserved.

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。