■BF2 TIPS


購入前の人FAQ(v1.3)│TIPS(v1.3)│トラブルスレ単語




[BF2-TIPS]

TKされた時に武器名を表示させる (Vol.127 345氏の書き込みより)
TKされたときにどのような武器(兵器)で殺傷されたか判明できるようにします。
※ファイルを直接書き換えるため、導入は自己責任でお願いします。
※必ず japanese.utxt のバックアップをとっておいてください。


EA GAMES\Battlefield 2\mods\bf2\Localization\Japanese 
にある、japanese.utxtというファイルがあります。
これをテキストエディタ等で開いて編集すると、
元からある日本語を書き換えることができます。(使用できる漢字には、制限有り)

1)japanese.utxt のなかで以下の文を検索等を使って探し出してください。
※このブログ上では正しく表示されていませんが、メモ帳等でコピペすると正しく表示されます。
HUD_HUD_KILLEDBY_TEAMKILLS §0#PLAYERNAME1# [§1チームキル§0] #PLAYERNAME2#

2)以下のように書き換えます。これで武器名が表示されます。
HUD_HUD_KILLEDBY_TEAMKILLS §0#PLAYERNAME1# [§1チームキル : #WEAPON#§0] #PLAYERNAME2#

例)たとえば、手榴弾でTKをした人がいると画面左上には…
nanashisan [チームキル : 手榴弾] uhoiiotoko
と表示されます。

さらに、下記の文のように書き換えると、"チームキル" の部分がオレンジ色になって見やすくなります。
(Vol.127 425氏の書き込みを参考にさせていたただきました。m(_ _)m)

HUD_HUD_KILLEDBY_TEAMKILLS §0#PLAYERNAME1# [§1§C1001 チームキル §C1001 : #WEAPON#§0] #PLAYERNAME2#

表示例) nanashisan [チームキル : 手榴弾] uhoiiotoko

指定のアカウントでオートログインするTIPS(製品版)
以下の方法で、ログイン作業をスキップして、"EAからのメッセージ画面" まで行くことができます。

BF2起動のショートカットアイコンのプロパティにあるリンク先に以下の文字列を追加します。
(複数アカウントがある人はアイコンをいくつかコピーして使い分けると便利です)
+playerName アカウント名(PREFIXは除く) +playerPassword パスワード
※パスワードをそのまま入力する形になるので作ったアイコンの管理にはお気をつけください

例)アカウントが nanashi で、パスワードが uhoiiotoko の場合
"(略)\BF2.exe" +menu 1 +fullscreen 1 +playerName nanashi +playerPassword uhoiiotoko

アカウントサーバーのログイン待ち時間を短縮するTIPS(製品版)
「MULTIPLAYER」 → 「FAVORITES」にある、
”サーバー履歴” と ”お気に入り” をすべて削除する
※当たり前ですがお気に入りリスト等は消えてしまいます

全てのリスポーン地点がなくなると、例え分隊長が生存していても、リスポーンできません。
また1.3パッチ以降は死亡(負傷)時に、分隊を作成したり分隊に加わったりすることはできません。

分隊長からリスポーンする場合、隊長がハシゴに登っている、狭い場所にいる、
乗り物に搭乗していて満員、のような状態の場合はリスポーンできません。

AT兵(バズーカを持ってる兵士)のAT兵器は、
左クリック押しっぱなしで弾を発射してから、着弾するまで誘導することができます。
(狙撃兵も押しっぱなしでサイトを覗きながら着弾確認することは可能)

戦車の2番銃座席・一部の車両、固定設置銃座では、
CTRLキーを押すことでかがみこんで身を隠すことが可能です。

一部の銃は3連バーストか単発撃ちにできます。
同じ武器番号(3)を押すことで切り替えが可能です。

落ちている兵科KITは以前の設定を持ち越しています。
すぐさま拾ってC4起爆等を引き継ぐことが可能です。
例)設置済みの、C4・対戦車地雷・クレイモア等

設置したクレイモア対人地雷と対戦車地雷のみ、
画面右にドクロマークアイコンで表示されます。C4爆弾は表示されません。

クレイモア対人地雷と対戦車地雷は、誘爆で除去できます。
(APCや戦車等兵器の砲撃、手榴弾、ATなど)

1.2パッチより誘爆しなくなりました。
また鯖の設定で、味方が踏んでも爆発しないように設定できるようになりました。

C4や対戦車地雷等の設置は最大5個まで設置可能です。
6個以上設置すると消えて新しいものに上書きされます。
また、死亡したあとの地雷等は約30秒で消えてなくなります。
1.21パッチよりクレイモア対人地雷だけは最大2個までに減少しています。

銃などで倒した相手は、さらに追い討ちをして絶命させることが可能です。
戦車砲、C4爆弾、司令官の砲撃で相手をさらに攻撃すると死亡します。
手榴弾ではだめなようです。

乗り物等に搭乗するときは"Eキー"を押しっぱなしにしながら、
対象物に近づくだけでも搭乗することが可能です。

複数人で搭乗している兵器は、拠点を制圧する場合1人分でカウントされます

搭乗者リスト表示は、時間がたつと消えてしまいます。
再確認したい場合はもう一度任意の ファンクションキー(F1〜F6) を押すことで再び表示可能です。

選択した兵科によって、兵器に搭乗するだけで、
その周りにある味方兵器と施設の修理や、味方の体力回復をすることが可能です。
(衛生兵のみ自分が搭乗しているだけでも体力回復可)
工兵:修理 衛生兵:回復 援護兵:弾薬補給
例えば、戦車やAPCには工兵の方に搭乗してもらい、2台で侵攻していくとかなり強固な戦い方が可能です。

工兵で兵器等を修理する場合は対象物に向かって照準を合わせ、
左クリックを押し続けてください。◎になっていると修理中です。
(輸送ヘリ搭乗中は反映されない場合有り。その場合はマウスぐりぐりで修理可)
また地雷や対人地雷も回収可能です。
回収すると自分のものにできます。(対人地雷は撤去のみ。C4爆弾は回収不可能)

対戦車地雷は兵器の上に置いても起爆させることが可能です。

補給物資の箱は工兵で修理することが可能です

上空を飛んでいるUAVは、銃などで撃って破壊することが出来ます

戦車は車高が高いせいか、人が伏せている状態で下に潜り抜けることができます。
(他の車両兵器でも可能)

対人地雷は指向性です。
起爆範囲は正面からみて扇状となっており、約8Mまで近づくと起爆します。
近づいてみてよくみると形状のくびれと数字と英字が両面に書かれているのが確認できます。
数字が書かれている方が裏面となり、近づいても安全です。
とっさのときで、どちらかわからない場合はとりあえず真横から近づいてもOKです。

C4爆弾は、兵器に貼り付けた状態でその兵器が爆発すると誘爆します。
それを利用して、C4特攻自爆テr(ry

トタン壁や一部の木のオブジェクトは銃弾が貫通します。
また戦車砲などは建物の壁越しでも内部にダメージを与えることができます。

壁を背にして伏せていると、壁から足が外へはみでる場合があります。
はみ出た足にはもちろん当たり判定があるので敵に狙撃されてしまいます。
建物に隠れる場合にはなるべくしゃがんで隠れるのが安全です。

自分がみえている視点はおよそ胴体からみている事として意識してください。
(BF2のくだらない質問に誰かが速攻で答えるスレ 12 234氏 提供)
例1  ・例2 
とくに狙撃兵の人は気を付けましょう。

戦闘ヘリガンナー(TVカメラ)の視点はパイロット視点からみて少し下です。
(BATTLEFIELD 2 vol.141 700氏 提供)
AH-1Z ・Mi-28 ・Z-10
パイロットはガンナーの視点を意識して操縦してみてください。
とくにBF2SFのヘリカメラはかなり下方向に設定されています。

兵器の機能にはリロード時間が要するものがあります。
フレア: ヘリ 7秒 戦闘機 30秒。
戦車糟装甲車のスモーク: 15秒
1.03パッチよりリロードバーが表示されるようになったので画面下にて確認できます。

スティンガーなどの対空兵器を扱うときは、ヘリ等が持つ熱源を意識して撃ちましょう。
ヘリがケツを向けているときがチャンスです。敵がフレアを出しているときや、
正面から当てようとすると、弾が逸れて味方ヘリ等に誤射する可能性があるので注意してください。
up01
1.3パッチからはミサイルが味方に向かって追尾しなくなりましたので、思う存分撃ってください。

対空兵器のミサイルロックは敵にフレアを撒かれると一定時間ロック不可状態になります。
そういった場合、いったんフレアが視界外になるように視点を移すことで、
すぐさま再ロックすることができます。

兵器には、部位ダメージがあります。
例えば戦車では、砲塔含む正面が一番硬く、側面、キャタピラ、
後ろ側、真上等、与えられるダメージが変化しています。

当たり前ですが、コマンダーの砲撃は敵がたくさん固まっているところに砲撃します。
ヒュンヒュンと遠くのほうで砲撃の音が聞こえたらすぐにミニMAPをみて
味方のいる位置と固まり具合をみて逃亡判断をしましょう。

コマンダーの施設にはマイナスダメージが存在します。
ほとんどの施設は、C4爆弾を2つほどの爆発で壊れますが、
実は4つぐらいで破壊していったほうが修復に時間がかかります。


コマンダーTIPS
・勝利後の " x2 " はコマンダーのみもらえるボーナスポイントです。
 (得点結果に表示されている得点はx2後の得点)
・コマンダー画面では、番号キーで分隊選択、SHIFT+番号キーで複数選択、
 Ctrl+a で全分隊選択、Ctrl+d で選択解除ができます。 
・スポット報告したときに白く光る敵がいた場合、それは敵コマンダーです。
・司令官での砲撃によるTKはスコアがマイナスされません。

・施設関連 ※施設を破壊されるとリロードはキャンセルされます。
UAV :
30秒持続。リロードには35秒。

SCAN :
リロードには30秒。
ぼんやりした赤○状態では、マウスでの敵SPOT報告は無効になる。

砲撃 :
砲撃開始してから、15秒後着弾。砲撃時間は10秒。リロードには60秒。
砲台数は時間に関係ない。砲台が多いほど密度が濃くなる。

補給物資 :
専門の兵科に比べると補給スピードは遅い。リロードには60秒。
手榴弾1発で破壊される。コマンダーの施設も修理可能。
真上から落とすことによって兵士を殺すことも可。

車両投下 :
最大2台まで投下可能。リロードには約30秒。
主に裏取りなどに活用できる。その他、敵司令官施設の破壊や地雷撤去も可能。


チームワークスコアの内訳
(マイナススコアを除き、コマンダーが直接以下の作業をしてもポイントはもらえません)
・回復KITを渡す / 回復させる 各1P
・仲間を蘇生させる 2P
・弾薬KITを渡す / 弾薬を補給させる 各1P
・兵器や施設を修理する(一定量の修理が必要) 1P
・敵司令官施設の破壊 1P
・ドライバーになる(味方を載せて一定時間) 1P
・味方拠点の防御 1P
・敵拠点制圧 2P + 2P (中立+制圧) 
・制圧支援(2番のり以降で拠点制圧) 1P
・殺傷支援(半分近く敵にダメージを与え、仲間に倒してもらう) 1P
・FFをしたとき -2P
・チームの車輌(施設)等へのダメージ -1P
・TK 許してもらう -1 / 許さない -4 ※"許さない" 数値蓄積でサーバーキック対象
・自殺 -2


総合スコアの内訳
・敵を殺傷 2P ※コマンダー除く
・+ サポートポイント
・司令官スコア 味方が獲得した総合スコアの平均数値+ ※コマンダーのみ
 (味方に総合スコアを上げてもらう)
・総合得点が2倍 総合スコアx2P ※コマンダーのみ
 (自軍が勝利するとボーナスとしてもらえる)

メディックの蘇生は身体にあてるよりも武器KIT付近に当てたほうが成功率が高いです。

倒れる状態は2種類あり、画面中央にでる文字で判断できます。
死亡:完全な死亡で蘇生できません。砲撃をくらったり、兵器に轢かれるとなるようです。
負傷:瀕死状態で倒れています。
近くにいるメディックに助けを呼びましょう(叫ぶのは左クリック)

ハシゴを降下するときはSHIFT(ダッシュキー)で高速に降りれます。(登りは×)
ハシゴを昇降中、スペースでキャンセル飛び降りができます。
ハシゴを昇降中はカメラの視点切り替えが可能です。(F9〜F12、C)

パラシュートを開くタイミングは一定の高さから落ちて、
見えている腕が隠れたときに開くことが可能です。また開くにはある程のスペースが必要なようで、
狭い場所に飛び込んだときには開かないときがあります。
パラシュート降下中は移動キーで調節・方向転換が可能で、カメラ視点切り替えも可能です。
ちなみにパラシュートで降下しながら人を踏みつけて殺傷することが可能です。
(補給物資と同じく相手には自滅扱いになります。)

ジャンプとパラシュートを同じキーに設定するTIPS
My Documents\Battlefield 2\Profiles\000* にある
 Controls.conファイルを以下のように直接いじります。
( * はアカウントごとのフォルダ)
※ファイルを直接書き換えるため、導入は自己責任でお願いします。

ControlMap.addKeyToTriggerMapping c_PIAction IDFKeyboard IDKey_Space 10000 0
ControlMap.addKeyToTriggerMapping c_PIWeaponSelect9 IDFKeyboard IDKey_Space 10000 0

ALTキーを押すと旗拠点等のメートル表示アイコンを非表示にすることができます。

コンソールの表示方法
"END"キーです。
・FPSを表示させるコマンド(0で元に戻す)
 renderer.drawFPS 1
・HUDを非表示にする(1で元に戻す 兵士名は鯖の設定なので見えたままです)
 renderer.drawHUD 0
・自分が立てた鯖やCOOP鯖で1人でもプレイ可能になるコマンド
 sv.numplayersneededtostart 1

シングルプレイでのAIの人数を任意で指定する
(Vol.48 81氏の書き込みより)
※ファイルを直接書き換えるため、導入は自己責任でお願いします。

この方法を試すとシングルでは16人までだったAIが、
最大128人(自分を入れて129人)まで出せます。
ただ、お使いのマシンスペックによっては、
激しく重くなりますので32人ぐらいが適していると思います。

(Vol.48 81氏の書き込みより)
Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\bf2\AI\aidefault.ai
aidefault.aiをノートパッド等で開き、

rem aiSettings.overrideMenuSettings 1
rem aiSettings.setMaxNBots 32
rem aiSettings.maxBotsIncludeHumans 0
rem aiSettings.setBotSkill 1.0

の、 rem の部分を削除して下記のようにする。
"MaxNBots 32"の値を任意の数にすることで調節が可能です。

aiSettings.overrideMenuSettings 1
aiSettings.setMaxNBots 32  ←任意の数字を入力(1〜128)
aiSettings.maxBotsIncludeHumans 0
aiSettings.setBotSkill 1.0

シングルプレイでのチケット数を変更する
※ファイルを直接書き換えるため、導入は自己責任でお願いします。
1)\EA GAMES\Battlefield 2\mods\bf2\python\game\gamemodes にある
gpm_cq.py をノートパッド等で開き下記の文を検索。

return int(mapDefaultTickets * (bf2.serverSettings.getTicketRatio() / 100.0))

2) " 100.0 " 部分を少ない数字に書き換える。
 例)30  → 600チケット数
   0.1 → 9999のチケット数


▲top





購入前の人FAQ(v1.3)│TIPS(v1.3)│トラブルスレ単語



最終更新日 06月17日 23:30










Copyright © 2005-2006 名無し. All rights reserved.

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。